シルベストロ音楽院の
サイトに来てくださり
ありがとうございます♪
来日した際、
情熱教室と題して、
『歌う前に知っていてほしいこと』
『世界の視点をインストールしよう!!』
を収録いたしました♪
さらにシルベストロ先生のエッセンスが、
さらに深く理解できる内容で、ご購入いただいた
『世界的ソリストが心配なく歌える秘密』を
より効果的に活用できるものです。
今回特別に超破格+特典にて、
ご案内することにしました。
他では一切この価格ではご案内していませんし、特典もこんなにございません。
日本人へのメッセージ
歌う際に日本人に足りないもの!?
新国立劇場やイタリア留学生など教えた経験をもとに、
赤裸々に語っています。
絶対知るべき重要メッセージ !!
情熱教室について
自分の体の作りや仕組みを知り、
ミラノ・スカラ座のソリストがどこを注意して歌っているのかを理解し、プロの歌い手さえも知らないこの秘密で、もう苦しまず、楽しみながら歌えます♪
90歳になったって関係なく、末長く遠くまで響く美しい声で歌うことができます^^V
このサイト限定!
3日間の
スペシャル価格!!
衝撃!あなたは歌の無免許運転!?
実は、無免許でフェラーリを運転しているのと同じ
せっかくのフェラーリ、乗りこなしたいですよね(^o^)
このチャンスに手に入れてください
\(^o^)/
ほとんどの人が、無免許で歌おうとしています。
誰でも声を出そうと思えば、楽器を用意することすら必要なく、音を出すことができる。
だから、ちょっと声楽的なことを学ぶと、歌えた気になってしまう人がいかに多いことか!?
実は、プロであっても体という楽器がどんなもので、どのようにすれば、遠くまで響く美しい声が楽に出せるのか?論理的にわかっている人はほとんどいないと、ミラノ・スカラ座のシルベストロ先生は言います。
どこにアクセルがあって、ブレーキがあり、クラッチがあるのか知らないでフェラーリを運転しているようなもの。
そう、シルベストロ先生曰く、ほとんどが無免許運転なのだそうです。
間違った運転の仕方をすれば、当然フェラーリは壊れてしまいますが、同じように、人間の声も壊れてしまいます。
場合によっては、一生歌えなくなることだってあります。
人の声という楽器は、体つきや顔つき、声帯、骨格などによって、それぞれ異なります。
つまり、まず自分の声がどんな声か?それを知ることから、歌うことが始まります。
その声を知った上で、歌うための体はどのようにできているのかを知る。
どうやって、出せば声が響くのか?
理屈である程度わかってくると、実践と重なり合ってくるところが出てくる。
世界最高峰であり、生体生理学などの理論的にもちゃんと説明され、ミラノ・スカラ座で実際に経験に基づいた歌唱法。
それは、世界最高峰が今の時代、身近に、そして、日本で唯一の弟子の田川理穂がわかりやすく解説するビデオなどでサポートします。
情熱教室 初級編
『歌う前に知っていてほしいこと』
+
情熱教室 中級編
『世界の視点をインストールしよう!!』
実際に、来日時にアマチュアの生徒さん達に教えた時の、『歌う前に知っていてほしいこと』は、本当にどなたにも理解しやすい基本であるけれども、ほとんどの人が知らないか、実践していないことです。
あまりにも言われてみれば当たり前かもしれないことに聞こえるけれど、これを長年のプロとして歌っている人や、学生に言うと、長年の経験が邪魔し、抵抗され、実践してもらえないことも多いそうです。
一方、アマチュアなどは、変な癖がついていないので、素直な心さえ持てば、練習を積むことで劇的に声が変化していきます。
F1レーサーの養成所の訓練を受けているようなものですから、普通の人が知らないテクニックを学ぶことができ、自分の先生が言うことも実感を持って聞け、練習に活かしやすくなります。
アルフレード・クラウスなどの名歌手やTVなどでも聞いたことがある名指揮者の名前が出てきて、そのメソッドや逸話など、他では聞けない秘密が目白押しです。
いつの間にか、あなたの頭の中はミラノ・スカラ座のソリストと同じように変化し、世界が異なって見えるようになることでしょう^^V
特別のご案内! 今すぐ秘密を知ろう!!
今だけ価格 ♪
ミラノ・スカラ座ソリスト養成所責任者の
シルベストロ・サンマリターノ先生が
ミラノ・スカラ座で学び、実践し、指導してきた全て。。。
それを余すことなく公開しています
あなたの頭脳は一瞬にして世界最高峰
ミラノ・スカラ座の歌い手に
大変身!!
自然と息の使い方、体の響かせ方が身につけられ、
楽に遠くまで響く美しい声を磨くことができます。
【田川理穂からのメッセージ】
なぜ、あなたにシルベストロ先生の
『情熱教室 基礎編 歌う前に知っていて欲しいこと』
をお勧めするのか...
理由 #1 喉を壊さないため
歌い方を間違えると、喉を痛めて、一生歌えなくなることがあるからです。
歌えない人生は楽しいでしょうか?
ほとんどの方が無免許でフェラーリや飛行機を運転している状態です。
運転の仕方を知らないと事故を起こすように、喉も壊れます。
名歌手バスティティアーにですら喉のタコからガンになり、
命を亡くしたと言われています。
理由 #2 時間とお金の節約
あれやこれやと本、DVD、YouTubeと探し回って、
結局変な歌い方の癖をつけてしまった。。。
よくある生徒さんの話ですし、田川自身もそうでした。
そもそも大学では、息を吸え吸えという教育すら行われ、
その弊害を生徒さんたちが受けています。
また、シルベストロ先生とYouTubeの無料の動画を見ていたら、
マスケラなしで歌う?
このなんとかメソッドというイタリア語はないとか。。。
一度間違えた方法や苦しい方法を身につけると、
その癖を取るのはその倍以上かかるか、一生取れない場合も。
世界最高峰、実績・信頼性のある方法を最初から身につけるのが最短の方法です。
時間とお金を無駄にしないでください。
さらに、今回限りで、
熱血教室動画初級・中級編
それぞれが10,000円のところ
特別価格となります。
理由 #3 苦しまずに歌う
苦しまずに歌えれば、歌はより楽しくなります。
でも、歌うのが苦しくなってくると、
歌うことがストレスになり、
特に歌うのが好きな人にとっては、
暗い人生の始まりとなってしまいます。
老化していけば歌えなくなると思っている方が多いですが、
そんなことはありません。
ちゃんとした歌い方と練習を積めば、
当クラブの生徒さんのように93歳でもテノールで、
声量も生徒さん中、随一となることもできます。
理由#4 人生を変える
『人生を変える必要なんてない。
私は人生を楽しんでいる。』
そんな人はなおさら歓迎です^^
日本全国に、前向きで歌好きの仲間達が
シルベストロ音楽院にはいます。
町のお医者さん、大学の先生、
看護師さん、お寺の方、
家事や子育てを頑張っている方、
介護に頑張っている方、
音大を卒業し歌を再挑戦したい方
もちろんプロの方などなど♪
前向きな幸せな仲間達とのつながりが、
あなたの人生をより豊かにしてくれます。
近年では、ハーバードの70年間の研究により、
そのような仲間達と共に過ごす人は、
幸せに長生きするそうです。
歌うことの進歩により幸せは感じられますが、
プロになるわけではない方がほとんどですから、
喜びを分かち合いながら、
末長く歌人生を楽しみましょう^^V
シルベストロ先生のその熱意があなたと心に火を灯し、
さらなる人生の喜びのきっかけとなるでしょう♪
利点 1:
世界最高峰のミラノ・スカラ座歌い方が、完全インストール
これ以上の知識はないと言っても良いので、迷う必要がない^^
正真正銘の世界最高峰の正しい息の使い方、体の響かせ方の基礎と応用が、ミラノ・スカラ座のソリストであり、ソリスト養成所の責任者であるシルベストロ・サンマリターノ先生が語ります。
つまり、ちょっと辛辣に聞こえ恐縮ではありますが、ミラノ・スカラ座にお金出したり、コネで数回舞台に立った教える力のない来日イタリア人や、学者の〇〇唱法(商法)などで苦しんだり、喉を痛めたり、歌えた気になったりというお金の無駄遣いをこれ以上する必要がないのです。
利点 2:
たくさんの特典で田川理穂が、世界最高峰の秘密を優しく解説しているので、理解しやすく、身につけやすい♪
世界最高峰のミラノ・スカラ座の秘密だから、難しいのでは?と思うかもしれません。
しかし、たくさんの特典の中で、重要なポイントを田川理穂が易しく解説!!
難しすぎて分からないということはありません^^V
なので、安心して取り組めます^^
利点3:
定期的なメルマガと専用コミュニティーでモチベーションが維持できる
通常のデジタル教材は買った人がほとんどやらないのが現実^^;
でも、当クラブでは、歌の楽しみ方や、楽しいトピックなどを田川理穂からほぼ毎週メールが来るので、途中で投げ出しにくくなります♫
さらに、専用コミュニティーで、同じような悩みや目標を持つ仲間と励まし合えったり、相談したりできるので、モチベーションが続き、向上していきます^^V
利点 4:
最新のLMSとライブお悩み相談によって、効率的に学習を進めることができる
当クラブでは、最新の科学的な学習管理システム(LMS)を利用しているので、効率的に学習をすることが可能です。
また、スマートフォンやタブレットでも学習が可能で、いつでもどこでも学ぶことが可能です。
さらに、ライブ相談ができるクーポンがついていて、わからないところがより実感を持って、理解できるようになります♪
応援の言葉
Silvestro
Sammaritano
ミラノ・スカラ座
バリトンソリスト
ミラノスカラ座専属歌手
養成所講師責任者
(クラウス、フレー二、
ドミンゴ、パバロッティ、
カレーラス、 アバド、
ムーティーなど
伝説の出演者と多数共演)
<シルベストロ・サンマリターノ先生 激励の言葉>
”正直、彼女の低音の声は世界に通用する他にはない魅力的な声だ。
私は理穂にベルカント唱法や、私が長年培ってきた全ての技術と知識を教えたつもりだ。
つまり、理穂に歌を習うということは私に習っていると同様のメリットがあるとも言える。
彼女の歌声と指導力は私が保証する。
彼女は日本で唯一の現役弟子であり、私の秘蔵っ子として何でもサポートすることを約束している”
Yoshiaki Iwabuchi
ソリスト(テノール)
国立音楽大学名誉教授
二期会ドイツ歌曲研究会代表
(財)東京オペラアーツ評議員
TBSこども音楽コンクール審査員
<岩渕嘉瑩先生の激励の言葉>
”田川理穂さんは稀にみる深くて暖かい声の持ち主です。
高音は勿論のこと、中音から低音に向かって日本人にはなかなかみられない豊かな表現力を伴った深い言葉の響きが何と言っても魅力でしょう。
声楽家に時折みられる、声は大きいが言葉が不明瞭な演奏が多いなか、彼女の歌は、声と言葉のバランスを心掛け、劇場向きな表現力も伴って、今後の活躍が期待されます。
願わくば体を楽器として、力まなくても伸びのある豊かな声、つまり倍音が加わった表現力を身につけることが出来れば、世界に羽ばたく逸材となるでしょう。
伸び代の大きなアルト歌手、田川理穂さんのさらなる努力とレベルアップを期待して応援しています。”
S. N
93歳の生徒さん Tenor
いつまでも歌えるかも!!
いつまでも歌えるかもしれないという希望をくれました。
情熱教室 初級編
『歌う前に知っていてほしいこと』
+
情熱教室 中級編
『世界の視点をインストールしよう!!』
内容詳細
(合計:2時間39分14秒)
初級編
情熱教室 初級編 :
『歌う前に知っていてほしいこと』
(1時間20分47秒)
テクニック(歌うための)を知ろう
・どのように声を使うのか?
・身体の仕組みって?
・声自体いったいどこでつくられるの?
全ての職業には必要な訓練、習得しておくべき技術、取り扱う道具の知識、使いこなす訓練などあるけど、歌にはない?
自分という楽器を知ろう
イラストを見ながら身体の探検をしてみよう
Silvestro先生の見本(声)
マスケラって?
発音はどこに響かせるの?
響きの箱って?
お腹って出すの?凹ますの?腹筋て?
・触って確かめよう!
息の練習
・マスケラに響かせるのに必要な息
そもそも、筋力って必要?
・それはどんな筋力?
・筋肉、筋力強化時のタブー
発声をしてみよう
イタリア語母音の説明
中級編
情熱教室 中級編 :
『世界の視点をインストールしよう!!』
(1時間18分27秒)
まず、一番はじめに歌を始めようとするときにするべきこと
歌を始めようとするとき、あらかじめ何らかの準備などは必要?
イタリア語の母音とは?
歌劇はそもそもお芝居から発祥?!
超一流のオペラ歌手が高音を出すときのコツについて
正しいイタリア語の発音のこと
歌は体が楽器・・・でも具体的にはどういうこと?
呼吸とは?
アルフレード・クラウスが教えてくれた呼吸法の秘密
お腹って出っ張らせるの???
息を深く入れてみよう!実践編
母音の中でマスケラのポジションがわかりやすいものは?
シルヴェストロ先生イチオシの発声練習!試してみう!!!
お口の中を丸く?喉を広げる?・・・よく聞くけどどういうこと?
初心者におすすめの発声練習ってある?
シルヴェストロ先生の音楽の核を築いた名指揮者たちのこと
シルヴェストロ先生オススメの練習方法(イメトレ編)
Bonus
初級編購入今回だけのボーナス!!
Silvestro発
「これであなたの
歌の準備もバッチリ」
(非売品 約30分)
Silvestro先生開発の「これで歌う準備ばっちりだよ〜〜〜」という実践動画ですo(^▽^)o
説明してピアノを弾いて声を出しているのは田川ですが、Silvesrto先生の仰る通りに作りました!!!
これで皆さんも明日からミラノ・スカラ座かも!?!?!?!?
約30分の動画です(^^)
良い声の基本、
響きを作る方法が分かる
Silvestro先生のお話の解説
〜byたがわ(^○^)
(5分程度、非売品)
良い声の基本、響きを作る方法分かるSilvestro先生のお話の解説〜byたがわ(^○^)も、
なんとプレゼント
(@ @;)!!
Silvestro先生のCassa armonica(響きの箱)や
レガートの説明の補足〜です
\(^o^)/
歌うのが確実に楽になる
『シルベストロ式
息の筋トレ!?』
(3分程度、非売品)
注意:画像はDVDですが、
提供するのはWEB動画です
歌うのが確実に楽になる
『シルベストロ式
息の筋トレ!?』を、
なんとプレゼント
(@ T @;)。。。V
毎日息に関わる筋力が
鍛えられるエクササイズです
\(^o^)/
About The Course Teacher,
Riho Tagawa
田川 理穂
【生立ち】
☆ 国立音楽大学付属中学校、音楽高等学校を経て国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業。ピアノを根上倫子、今野信子、浜田桃子各氏に師事。和声学、作曲を加藤昌則氏に師事。指揮法、伴奏法をD.Pacitti氏に師事。声楽を山咲史枝、岩渕嘉瑩、宮永康雄、畑和子、湯川晃、S.Sammaritano各氏に師事。
【活動概要】
☆ オペラ『ヘンゼルとグレーテル』でオペラデビュー。
☆ S.Sammaritano氏の来日時、メゾの声質を見込まれ、Sammaritano氏のもとへ渡伊し、研鑽を積む。
☆ フランスにおいてはアーティストオーディションに合格し、現在までフランス人実業家の支援を受けている。
☆ ヘンデル『メサイア』、モーツアルト『レクイエム』『戴冠ミサ』などの宗教曲、また、ベートーヴェン『第九』などのソリストを務めるほか、新進作曲家の独唱曲初演を数多く務める。
☆ 後継者育成のため、小、中学校のゲストティーチャーを務めるほか、合唱の分野においては、合唱コンクールの審査員、特別講師として招聘されている。
☆ 2018年よりLa Riho's clubを立ち上げ、自らの経験を元にした独自の指導法Tre-Bシステムにより、より良い歌い方の普及と、オペラなどの文化芸術振興活動を積極的に行っている。すでに、主催のオペラ講座(キガホン!?クラシック)は15回を数える。
☆ 2019年には、シルベストロ・サンマリターノ氏を招聘し、マスタークラスを開催し、本当のベルカントと言えるメソッドを日本に広める活動を行なった。
【近年の歌唱活動】
☆ 毎年行われるクラッシク春の祭典ラ・フォル・ジュルネで松田聖子氏の曲の編曲/ピアニストで有名なジャズピアニスト野崎洋一氏と共演(2015)
☆ 児童合唱の指導で有名な富澤裕氏の指揮でみんなで歌おう!小田原市民によるG.F.ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイヤ」のアルトソリスト(2016)
☆ 伊藤康英作曲オペラ ある水筒の物語 光の君 ソリスト (2019)
☆ 福井県の第九を歌おう 合唱の集い アルトソリスト(2018/2019)
☆ 清水史広指揮 シェーンベルク 月に憑かれたピエロ メゾソプラノ ソリスト(2019)
☆ 谷川賢作 作曲 赤毛のアン メゾソプラノ ソリスト マリラ役
☆ 指揮 大河内雅彦 カルメン メゾソプラノ カルメン役(2020)
【その他歌唱活動】
☆ シルベストロ・サンマリターノ氏を日本に招聘し、リサイタル共演(2009) ☆ その他TV出演するパーカッショニスト、ギタリストなどと多数共演
☆ TV出演や雑誌に掲載されている有名な書道家とのコラボレーション演奏会(2012)
【CM・CDなどメディア出演】
☆ 渡辺真知子ラジオ番組に出演(2015)☆ 日本プロ音楽録音賞(サラウンド部門)を受賞した阿部哲也 レコーディング&ミックスエンジニアによるレコーディングで、みくりやクワイアとして、ポニーキャニオンよりCDメジャーデビュー ☆ 野崎洋一氏に「ぞうのはな子」の作詞・作曲をしてもらい、CDをラ・ルーチェとしてリリース ☆ 寝具のエアーウィーブCM挿入歌 ☆ 映画『知事抹殺』挿入歌
【近年の指導活動】
☆ 山田和樹氏指揮のがん患者さんが歌う春の第九合唱指導およびピアニスト、NHK出演(2017) ☆ 藤岡幸夫(2019)指揮のがん患者さんが歌う春の第九合唱指導およびピアニスト MTV放映 ☆La Riho's club 主宰として元ミラノ・スカラ座ソリスト兼ソリスト養成所責任者 シルベストロ氏を招聘し、講演とマスターコース開催(2019) ☆ 指導合唱団:コールやざわ・『いきのちから』・学芸大OB/OG Shall we choir ・横浜市栄区『第九』合唱指導者/ピアニスト、学習院大学OB合唱団・コーロ・ミスト・ステッラ合唱団音楽スタッフ・浦和ゆうかり合唱団ヴォイストレーナー、 ・新日鉄住金本社合唱団ボイストレーナー・東海林のり子理事のエクスプレッション歌唱指導、静岡ヴェルディー合唱団ヴォイストレーナー
田川理穂の活動の様子
指揮者 山田和樹氏と
有明ガン研第九
有明ガン研第九 合唱指導およびピアニスト
児童合唱の指導で有名な富澤裕氏と
有明ガン研第九
有明ガン研第九 合唱指導およびピアニスト
東海林紀子さんと
ある水筒の物語
メディア出演
EXPRESSION&うきうきプロジェクト
合唱指導&オペラソリスト
アルトソリスト 新聞掲載
福井県の第九を歌おう 合唱の集い
第九 アルトソリスト
強力なサポーター
Silvestro
Sammaritano
元ミラノ・スカラ座
Baritono
&
専属歌手養成所講師責任者
シルベストロ・サンマリターノ先生の歩み
【生い立ち】
イタリアシチリアで、厳格な軍人の父と教師の母の間に長男として生まれる。
学生時代、先生にその美声を買われて歌うことがあったが、音楽的の専門教育は受けずに育つ。
本来画家志望であったが、不安定な画家でなく大学を出ることを父に命じられ、止む無く経済大学を優秀な成績で卒業。
卒業後、義理は果たしたと夢であった画家として29歳まで生計を立て、目下、子育て中であったが、画廊にきた富裕層の貴婦人より、その声を持ってして歌わないのは大きな損失であると言われ、年齢制限を超えているにも関わらず、半ば強引に口添えで、ミラノジュゼッペヴェルディ国立音楽院に入学。パヴァロッティの師でもあるカンポ・ガッリアーニ氏のもと研鑽を積むが、教えることは何もないとすぐ音楽院を出ることに・・・。テノールのジャチント・プランデッリ(Giacinto Prandelli)、アルフレード・クラウス(Alfredo Kraus)両氏のもとさらに研鑽を積み、特に声楽の肝である呼吸法を得とくし、声楽を本格的に学び始めてわずか二年後、ミラノ・スカラ座の専属合唱団入団試験に合格した。
スカラ座合唱団にて経験を積みながら、歌唱法、演技等に磨きをかけ、レパートリーを増やし、バスティアニーニ賞受賞(ヴェルディ声学国際コンクール。バリトン最高峰の賞)等数々の著名なコンクールに優勝した。また、同時期に、バジレア歌劇場のラ・ボエーム マルチェッロ役でオペラデビュー。
バジレア歌劇場でのデビュー後、ランメンモールのルチアのエンリーコ、リゴレットのタイトルロール等、ヴェルディのオペラを数々こなす。
カヴァレリア・ルスティカーナのアルフィオ、カルメンのエスミーリョ、ドン・ジョヴァンニのレポレッロ等をレパートリーとする。
他の世界的有名音楽事務所に所属するも、大御所指揮者クラウディオ・アバドからミラノ・スカラ座で歌わないかと直接電話を受け、1980年ミラノ・スカラ座と専属ソリスト契約を結び、その後1997年にフリーで活動を開始するまでの17年間スカラ座の全てのシーズンに出演(音楽的な下積みなしで、歌の実力のみで、ミラノ・スカラ座舞台のソリストとして立ったのは、2人だけ)。
さらには、ミラノ・スカラ座に頻繁に出演を続ける中、その類いまれなる指導力を買われ、クラウディオ・アバドからの熱烈な依頼により、ミラノ・スカラ座専属歌手養成所講師責任者に就任した。
これまでに共演した主な指揮者は、バーンスタイン、ジュリーニ、ムーティ、オーレン、小澤征爾、シノーポリ、サヴァリッシュ等で、共演した主なオペラ歌手は、パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラス、クラウス、フレーニ等数多くの著名な指揮者、歌手と共演。
演じたオペラは、イタリアオペラだけには留まらず、フランス、ロシア、ドイツオペラ等多岐にわたる。
さらに、イタリア国内をはじめ、ドイツ、フランス、中国、諸外国からも招聘され、リサイタル等を行っていた。
日本での活動は、1981年のスカラ座引越し公演で初来日し、1999年新国立劇場の研修所特別講師を務めた。
1986年年浅利慶太(劇団四季代表)演出、衣装森英恵の伝説的な蝶々夫人ミラノ・スカラ座公演にも出演し、それ以来親しくしており、1990年来日時には初日公演のお祝いの手紙ももらっている。
また、後継者育成に積極的に携わっており、現在でもミラノ・スカラ座ソリストの指導を続けている。
歌が上手い人間は数多くいるが、指導にはまた別の才能と情熱が必要であるとの持論があり、ミラノ・スカラ座のソリストを指導する責任者であったことからも、指導力は世界1位と言っても過言ではない。
実質、ベルカント唱法に相当する(実際にはその定義は深く考えられず、商業的に用いられる)指導には高い評価を得ている。
2019年現在は、画家としてミラノで個展を開くほどの実力で、昨年CMにも多数出演。建国の父とも言えるヴェルディにそっくりなため、ヴェルディの映画にも出演するなど、飛行機から降りる際は、皆に手を振られるほどの超有名人である。
日本での現役弟子は田川理穂だけであり(それ以外はミラノ・スカラ座ソリスト他)、指導法の全ては理穂に伝えられた。
つまり、田川理穂が世界総代理店的な存在になっている。
田川理穂は意思を引き継ぎ、Silvestro音楽院創設に向けて尽力しており、彼がその全面サポートをしている。
Yoshiaki
Iwabuchi
国立音楽大学名誉教授
二期会会員。
二期会ドイツ歌曲研究会代表
(財)東京オペラアーツ評議員
TBSこども音楽コンクール審査員
Neue Klang主宰
岩渕嘉瑩先生の歩み
【生い立ち】
北海道出身。
製糖工場の技術者の家に生まれる(現、日本甜菜製糖)。
ピアノが無い中で、熱心さから、父親の上司の家にピアノを貸していただきながら練習をする。
決して、恵まれた環境でない中、ある声楽のテープを熱心に真似し、試験に臨むも、変な癖がつき、思い果たせず、癖を何とか修正し、東京芸術大学に入学を果たす。
しかし、ピアノが無い中で、熱心な姿勢から親切な人がピアノを貸してくれ、苦学の末、1964年東京芸術大学声楽科卒業。
藤村晃一、鷲崎良三、飯山恵巳子、日原美智子、矢田部勁吉、R.リッチ、L.フィッシャー、F.マテウッチ、E・シュワルツコップの諸氏に師事。
E・シュワルツコップは厳しい指導で有名で、弟子も容易には受け付けない中、大学で教職にありながら、面子もかなぐり捨て、来日時に弟子になる試験を受け、日本人男性唯一の人となった。
国立音楽大学オペラ研究室を経て、東京室内歌劇場、二期会、日本創作オペラ協会、長門美保歌劇団等で数多くのオペラやコンサートに出演。1973年ザルツブルグ・モーツァルテウム夏期講習会受講(リートをE.ウェルヴァ、オペラをA.パウルミュラー他の諸氏に師事)。1977〜83年国立音楽大学音楽研究員として海老沢敏氏のもとでモーツァルト新全集による歌曲とアリアの歌唱研究。また、G.カッチーニのLe Nuove Musicheを中心にイタリア古典歌曲の歌唱法高野紀子氏のもとで学ぶ。1983年東京・大阪・草津でのE・シュワルツコップ・リートマスタークラス公開講座受講。1984年〜85年ドイツミュンヘンに留学(国立音楽大学海外特別派遣研究員)。ミュンヘンではオラトリオをL.フィッシャーに、リートとオペラアリアをスイス・チューリッヒ在住のE・シュワルツコップのもとに通い学ぶ。留学中にワイマールのリスト音楽院講習会受講。フランクフルトのアルテオペラ主催E・シュワルツコップ・リートマスタークラス公開講座、モーツァルテウム冬のシュワルツコップ・リート講座をそれぞれ受講する。ミュンヘン留学中3回コンサートを行う。またキリスト教会でも度々ソロで出演する。1985年6月コルト・ガーベンのピアノ伴奏でドイツ歌曲による帰国記念リサイタルを開催。1994年には小林道夫氏のフォルテピアノによるシューベルト「美しき水車小屋の娘」でリサイタルを行い、以後山基ハウジング株式会社の主催により小林道夫氏と共にシューベルト歌曲連続演奏会を行い、音楽雑誌など各方面より高い評価を受ける。2004年”ウィルヘルム・マイスターの歌曲”演奏会(お話:檜山哲彦氏・国立音楽大学音楽研究所主催)に出演。また2007年8月にはE・シュワルツコップ追悼演奏会に出演(草津アカデミー 草津音楽祭)。以後二期会ドイツ歌曲研究会コンサート、二期会駅伝コンサート、カール・レーヴェガラコンサート、シューベルトミサ曲6番、オペラ「ラ・ボエーム」(オフィス・アプローズ主催)のベノア役等に出演。日本歌曲、ドイツ歌曲、宗教曲を中心に演奏活動を続けている。
Alession
Camerini
超有名高級ブランド
Fur Expert
ミラノ友人
応援の言葉
Ciao carissima Riho-san,
Ormai sono tanti anni che ci conosciamo, più di 15!
Anche se viviamo in due zone opposte del mondo, la nostra amicizia e stima non ha mai avuto confini.
Ho sempre ammirato il tuo talento, la tua generosità e la tua passione per la musica. Spero che questa nuova avventura professionale ti dia tante soddisfazioni, sono sicuro che sarai bravissima come sempre.
Ti faccio tanti auguri e spero di rivederti presto.
Un abbraccio.
Alessio
あなたはすでに、
歌が上手くなれる素質を持った
上位10%に入っているかもしれません♪
こちらをご覧になっている方は、歌が上手くなる素質が上位10%に入っているかもしれません。
そもそも、歌い方を変えようとなんて、普通の人は思いません。
だって、結構自分は歌えてるなんて思っているもの。。。
でも、思ったほどそんなことはありませんよ!!
自分には聴こえているかもしれませんが、客席には届いていないことがほとんどです^^;
そもそもミラノ・スカラ座のソリストであっても、現役中はもちろん引退後ですら毎日練習してるのですから。
さらに、名歌手バスティアニーニですら、歌い方に無理があったために、喉のタコが悪化、喉頭癌にて亡くなるなんてこともあったそうです。
喉は一度壊したら手術しても元に戻りません。
ですから、ここに来ている事自体、みんなより先に行っている証拠^^
何をやればいいか、方向性だけでも身につけ、練習すれば、その他90%の人より、大きく前に行けます。
そもそも、方向性がほぼ99%の人で、非科学的な方向に向かっています。。。
それは、日本の音大教育の弊害もあるようです(T T)
人生100年時代、喉を痛める事なく、末長く楽しい歌人生を送るためにも、ぜひ、チャレンジしてみてください♪
良い歌を歌う秘訣は、健康にも必ずつながります。
健康な体を作ることが良い歌の秘訣でもあるとシルベストロ先生もおっしゃるぐらいです。
声も体も心も全てが良い方向に変化するチャンスを手に入れましょう!!
メリット1:無理して喉を使って歌わなくなるので、喉を痛める心配が少なくなる
メリット2:本当に元ミラノ・スカラ座ソリストのシルベストロ先生が毎日やっていることなので、やれば!?必ず歌うのが楽になる
メリット3:田川がわかりやすく解説しているので、簡単に楽しみながら実践できる
メリット4:歌い方の方向性ができるので、いつも安定的に歌えるマインドセットが身につく
メリット5:息が流しやすくなるので、息が重要な高音が出しやすくなる
メリット6:インナーマッスルが鍛えられるので、体幹トレーニングにもなったり、健康状態も下腹のスタイルもアップしたとの声も!(あくまで一例で、個人差があります)
メリット7:全国の前向きな歌仲間と知り合えるきっかけが得られ、楽しい歌人生を送ることができる。ハーバードの70年以上の研究で、多くの前向きな仲間がいる人達は長生きすることが証明されたそうです。
初級編をお得に手に入れる!!
中級編も欲しい場合は、購入画面で追加してください♪
¥
10,000
↓
¥
5,000
このサイト限定!
3日間の
スペシャル価格!!
100% 満足保証 30日間
もし、たとえどんな理由であっても、価格以上の価値がないとお感じになったら、30日以内にお申し出いただければご返金いたします。
リスクはゼロです^^
ただし、通信ログ等から同業者や販売者の調査であることが明らかである場合、初めから返金をすることを想定しての購入であることが分かった場合には、返金には応じることはできません。
内容等のコピーなど、場合によっては、法的手段を取らさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
実録!!生徒さんが語る
『大手音楽教室に通い
歌うのが苦しく
楽しくなくなった』
件について
生徒さんの告白1
宮城県主婦
個人レッスン生のグループレッスンでの成長に感激
ゆるっとグルッポにて、ある動画会員の方が遠方からご参加下さり、動画で見てくださっていた個人レッスン生のグループレッスンでの成長や、ご自身が参加されていたレッスンの際は、高い音が苦しかったり、出づらかったりしたことから田川のレッスンと出会ってくださり、「楽に歌える、そんなことがあるのなら」などなど〜
生徒さんの告白2
宮城県主婦
自分以外の生徒さんのレッスンを見れる喜び
グループレッスンを始めたきっかけは、1対1のレッスンだけでは得られない良い意味でのお互いの刺激、心地良い緊張感、同じことを注意されている時に、我が振りもより直しやすい、そして、悩みや課題も共有・共感できる仲間になれることです。そんなお話〜〜〜
生徒さんの告白3
宮城県主婦
動画講座の皆さんへの想い
お仕事や介護、ご家族とのこと、色んなことで中々時間が思うように取れない時も、ふと時間が空いた時に、『あ、練習しよ、動画講座の動画みよっ』と少し見始めるといつの間にか気分は『歌』に集中できていたりします
田川のレッスンを選んでくださったのは、分かるところまで噛み砕いて説明して指導をしているところ…だそうで、嬉しいです
そんなお話〜〜〜
Frequently Asked Questions
お金をとる=金儲け。教育者=金を取らない。お金を取る教育者=最悪だ!? この構図が一般的にあるようですが、そんなに簡単に割り切れるでしょうか?そもそも、大学は年間100万円以上はかかります(それを考えると、日本の大学教授の臨時休校の多さは問題!?)。声楽を学ぶということ、さらに海外で学んでいるということは、実は、大学以外のレッスンや渡航費用など、家1軒分ぐらいは余裕で買えるぐらいの投資がされています。まして、声楽家の喉は壊したら、取り替えが効かないものです。さらに、ミラノ・スカラ座のソリストから学んだ秘密ですからそれなりの価値がありますよね。より良い歌を広める上で、無料で伝播することは、間違って伝わるということ、伝わる速度が遅いということがデメリットとしてありました。活動そのものをするためにも資金が入ります。私たちはそれなりの価値を提供して、お金をいただき、芸術振興等に使用する方が効率が良いと考えそのようにしていますし、師匠達の大事なエッセンスを正しく守りながら伝えられると考えています。実は、一定以上の金額をお支払いする生徒さんの方が向上しやすいことも判明しました。ある程度、何事も覚悟を持って始めないと上手くはならないようです。無料だからちょっとやってみようぐらいでは、決意としては弱く、真剣には取り組めないようです。ある程度支払うことは決意表明になり、また、相手への敬意であり、支払った相手に対して、尊敬が生まれ、指導を受け入れやすい状態になることもあるようです。自分の考えとは違う指導をされてしまうと、無料だからやってる、安いからやってるだけと逃げ道にもなってしまいます。支払った場合は間違いなく証拠として残ります^^V 言い訳できませんよ^^;
秘密を知るボタンを押して、ミラノ・スカラ座の練習方法を手に入れてください!
例えば、世界最高のフィットネストレーナーの動画を見て、ダイエットを目指したとしましょう。見ただけでは、美しい肉体は手に入りませんよね?繰り返し実践して、本人の体質や体調に合わせて調整し、食事などにも気をつけなければ理想の体型は手に入らないでしょう。よく飛ぶゴルフクラブなんかもそうですが、しっかりミートしないと飛びません。しっかり取り組めば、動画が全く役に立たないということはないですし、歌の方向性がわかるだけでも大きな進歩となるはずです。当然、より早く、より確実に向上するには直接指導を受けるというのが最も良い方法だというのは、フィギュアスケートのコーチを見ればわかりますね。人によって効果が出やすい人もいれば、そうでない人もいますが、特に言えるのは、頭の柔軟さ。まずは、抵抗があっても試してみる。人というのは現状維持バイアスというのがあるので、どうしても変えたくないのです。ここを超えられる人はすぐ変わる方が多いですが、言い訳して変えない人は何年経っても向上しにくいことがあります。これは、シルベストロ先生が指導した際にも起こりました。こちらとしては、最高のものをあげました。生かすも殺すも本人次第というところも非常に大きいです。
YouTubeで歌い方を公開しているうちに、たくさんの方が歌にお悩みを抱えていることを知り、より多くの方にお悩みを解決して、より楽しい歌人生を送ってもらいたいと思い大幅のディスカウントをして、触れてもらう人を増やそうと考えました。
本当はもっと深〜く学べる動画会員Oroというコースがあるのですが、ある程度の額(とは言っても月数千円ですが)が必要なので、いきなりは信用してはいただけないと思いまして、良い歌い方を知っていただくことを一番に考え、このような企画を考えました。
もともと、田川自身も、憧れ歌手の歌マネをしてその癖を取るために苦労し、音大時代ではどうしても解決しきれなかった悩みをイタリアのシルベストロ先生によって、一瞬にして解決した経験もある事から、そのような人たちに少しでも助けになれればと思って動画講座なるものを開始しました。
しかし、師匠から頂いたエッセンスを利用して、間違えた指導をされ効果がないということになっても困りますし、それではさらに、悩んでいる人を悩ませてしまうことにもなります。
ですから、一定の金額を頂き、シルベストロ音楽学校創設するなど、日本により良い歌い方を広げるため、さらには、芸術振興のために、今まであったちょっと高めの動画会員講座の入門編として、入りやすい割引講座を作ってみました。
トライアルキャンペーンですので、続けるかどうかはわかりません。
以前、月極めの会員サービスをしたら、おまけの特典だけもらったらすぐ辞める人が続出し、送付と解約の手間が大変だったので、やめたこともあります。
ですから、チャンスはいつまで続くか分からないので、今回のお申し込みをお勧めします。
初級編をお得に手に入れる!!
中級編も欲しい場合は、購入画面で追加してください♪
¥
20,000
↓
¥
9980
田川理穂からメッセージです
はじめまして
たがわです
こちらのページを読んで下さり、ありがとうございます。
とっても嬉しいです
私は幼い頃からピアノやソルフェージュを習い始め、音楽中学に入学し、音楽高校から声楽科に転科しました。
だけど、私にとって『正しい発声』『歌うための技術』というものが不透明なまま、音大の声楽科を卒業しました。
幼い頃からの音楽教育が『耳を育てる』というものだったためか『本物』と『それらしきもの』の差は明らかに耳で感じていました。
そして、発声難民だった私にイタリアに強い先生から「あなたの声はイタリア人の先生しか作れないわ。イタリア人につきなさい!」と言われました。
そうは言えど、今みたいにSNSやインターネットが発達していませんでしたので、イタリア人につきたい!と思ったからと言ってすぐに弟子入り出来るわけではありませんでした。
しかし、同級生や先輩方にその旨を伝えてはいたのです。
すると、あるブライダル のアルバイトの帰り「田川さん…イタリア人のレッスン受けたいって言ってたよね?今日空きがあるらしいんだけど、受ける?」という有り難いお誘いにすぐにレッスンに出かけて出会ったのがSilvestro先生でした。
私の発声の仕方の困難だった理由、直さなければいけないこと、身体の使い方、息の使い方、すべて明確に示して下さり、これまでの数十人の日本人の先生方が直せなかった(私のせいです)、乗り越えられなかった壁が一晩にして、45分〜50分の間に解決して下さり、実声でのアクート(高い声)を初めて出すことが出来ました。
元々ファルセットのような声なら夜の女王を歌うよりも高い音域がいくらでも出ましたが、あくまでもそれは舞台では使えない声でしたので、『実声で!』というのが何よりも喜びでした。
そして、その冬からミラノのSilvestro先生のところへ弟子入りし、通い始め、15年以上日本とミラノを行ったり来たりしました。
そして、出産後、発声がまたもや崩れ、それを救って下さったのが、岩渕嘉瑩先生です。
発語の大切さ、呼気の大切さ、骨導音のことを改めてご指導下さり、出産前より歌いやすくなったのです。
この発声に困った日々が長かった私だからこそ寄り添えること、改善出来ること、お手伝いになることがあるのではないかなぁ、そう思い、立ち上げたのがLa Riho's clubのレッスンコースでした。
みなさまの想いがこもった素敵なお歌の歌い方の少しでもお役に立てたら、お手伝いになりましたら、本望です\(^o^)/
愛と感謝をこめて…
田川理穂