久々に見たSilvestro先生のお顔?…

みなさま〜❤️
お元気ですか?
あっという間に11月??⁉️
えーーーーーーっ⁉️という感じ。

昨日は何十年か振り(オーバー?!)にお洋服のまま寝てしまい、いつ寝たのか何してたのか不明??ただ、シロクマの冬眠のように寝ていました?❤️

静岡での本番、無事に(演奏会は)大盛況、満席御礼で終演致しました?✨
ななんと、Silvestro先生がいらっしゃり?、喜んでるのも束の間、休憩時間に怒りマックス?のSilvestro先生のお顔が楽屋前に…?あのお顔を見た瞬間…『あぁ…やっちゃったかぁ』と思いました??
Silvestro先生を久し振りに日本にお招きし、一番注意されていたことが出来てない‼️と。。。逆鱗に…。
だけど、その演奏は、お客様から感動して涙が出た、心が震えた、感激してしまい、思わずメールしてしまった❤️…と後からご連絡を頂いたものでした。
何が言いたいかというと、Silvestro先生がイタリアのレベルでスカラのレベルで聴いた時、日本の私たちが聴く観点でないところというか、盲点⁈のところが猛烈に気になるとのことで。。。何かというと、『発音‼️』『発語‼️』の仕方について。普段から発音発語にはとても気をつけていますが、そのやり方にイタリア人ならではのコツがあり、それを指摘され、相当注意して演奏したつもりでしたが、コツを掴み切ってない。と、激怒でした。休憩前に2曲、休憩後に1曲でしたので、そのお怒りの言葉を聞いた後は、死ぬほど落ち込みましたが、そこは田川。元来の負けず嫌い(さっきまでの自分にね)が湧き上がり、『なんやてー⁉️マエストロ、今度こそ、中々良かったやないか❗️って言わせて見せるでぇ』という気持ちにすぐになり?、これでもか❗️と表現してみました。するとどうでしょう…涙を拭っていらっしゃるお客様が幾人か…✨有り難い。本当に有り難い。
そして、マエストロも「最後のは、中々良かったぞ。もちろん、注意したいことはあるが」と?。
ヨシッと思ったのも束の間、ご注意の山⛰?富士山のある静岡県でしたがご注意の山のほうが高かったかも?

スカラ座の黄金期・Silvestro先生が歌ってらしたパヴァロッティ達の全盛期には『リヴェッロアッラスカラ』というのがあり、声は万人が認める素晴らしいお声であっても、お歌であっても、最後は『スカラ座レベル』という特有のものに仕上げなければ…という慣習があったらしい。その『スカラ座レベル』に仕上げる用のコレペティさんのところで音楽性、発音発語、など必要なもの全てを磨き、本番の舞台に…と。

昨日、静岡からの帰りにずっと先生からアドバイスを受けていましたが、寝る前にもメッセージが来て、幾人かの黄金期の歌手の映像を見なさい、俺の伝えたいことが分かるから❗️と。
私達にレッスンをしてくださる内容をいつもいつも考え、その方針が正しいか、うまくいっているかなど24時間365日考えてくださっています。そして、検証、分析して、裏付けを取り、私達に伝えてくださるのです。エビデンスがないとダメ?‍♀️と。そんな愛の溢れる厳しくも優しい先生。昨日の私に何度も仰ったのは、「お前が通りすがりの一度しか会わない歌手だったら、Brava‼️と声をかけただろう。でも、お前は俺の弟子だから、そういう訳にはいかない。苦い言葉の数々をお前に言っていることは重々承知だけど、それを言わないマエストロがそばにいてどうするんだ?」と。
ミラノやヴァレンナでのレッスンを思い出します。めっちゃ叱られ過ぎて、奥様が2階のダイニングから降りたらしたことが一体何回あっただろう?

日本で活動している歌手で、Silvestro先生の直系の血筋は私だけなので、余計にちゃんとして欲しい❗️レベルを上げ続けてほしいと願って下さっているんですよね。イタリアでの先生のお弟子さんはスカラメンバーですから??

そして、嬉しかったことは、昔よりずっとずっとずっと高度で難易度の高い要求をしてくださること。昔に注意されていたことは、もう何も注意されないこと。
有り難い。
頑張るぞ〜

長文、失礼致しました?
みなさま〜、今日も良き日を〜\(^o^)/

昨日のコンサートが掲示板に‼️