これは本当の話です
喉を傷めず
楽に遠くまで響く
美しい声で歌う
ミラノ・スカラ座ソリストの秘密
【初心者 オンライン声楽教室】
あの辺この辺歌唱法は
苦しく上手く歌えない一方、
解剖学的歌唱法は
上達し続ける!!
初心者でもできるその秘密は
トレBメソッド
もう苦しまず、
楽しみながら歌えます♪
90歳になったって関係なく、
末長く遠くまで響く
美しい声で
歌うことができます^^V
(現在はDVDは
取り扱っておりません。
会員サイトでの
WEB視聴版のみの提供です。)
(現在はDVDは取り扱っておりません。
会員サイトでの
WEB視聴版のみの提供です。)
シルベストロ・サンマリターノ先生
ミラノ・スカラ座
バリトンソリスト
ミラノスカラ座専属歌手
養成所講師責任者
推薦の言葉
(クラウス、フレー二、
ドミンゴ、パバロッティ、
カレーラス、 アバド、
ムーティーなど
伝説の出演者と多数共演)
3STEPレッスン
受講者限定!
5日間の
スペシャル価格!!
苦しくて歌えない。。。
高い声が出なくなった。。。
もう歳だろうか?
才能がないのかな…。。
ミラノ・スカラ座のメソッドが
遠くまで響く
美しい声を作り上げます♪
『もう10年以上、近くの大手音楽教室に通ったのですが、いくら先生の言う様にやってもうまく歌えず、苦しくて苦しくて、歌をやめようかと思うんです。。。』
これは、現在、仙台から通う生徒さんが、YouTubeを見て、救いを求めに来たときに伺った話でした
(下の方にビデオあります)。
でも、歌というのは本来楽しむためのもの。
少なくとも、アマチュアにとっては。
もちろん、ある程度練習しなければ歌える様にはなりません。
しかし、10年以上、声楽の先生についているのに苦しくなって、歌いたくなくなるって、、、これって、おかしいと思いませんか?
本来は向上して楽しくなるはず。
実はあなただけが苦しんでいるというわけではありません。
なぜなら、音大生ですら正しい歌い方を習っておらず、その歌い方をアマチュアの方にも教えている場合が多いのです。
むしろ、歌は上達せず、苦しくなり、声帯を痛めることだってあります。
さて、どうしたら良いのでしょう?
間違った歌い方、特に息の使い方が間違っているのです。
ミラノ・スカラ座でソリスト養成所責任者をしていたシルベストロ・サンマリターノ先生は、黄金期のミラノ・スカラ座で歌いながら、ミレッラ・フレーニ、パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラス、クラウスなど名だたるソリスト達から歌い方を学びながら舞台に長年立っていました。
そのシルベストロ氏は『歌は息が8割』とまで言います。
その息の使い方が、プロであっても日本では世界標準に達してないことが多いのです。
よくある間違いが、息を吸う。
息は吸いません。
吐きます。
日本では、体の仕組みを教えることなく、指導することが多いため、お腹を使ってという指導も多く、息を入れるのは肺ですから、そのためにどするかと考えねば本来はいけません。
もうこれ以上、間違った練習をして、喉を痛めないよう、楽に遠くまで響く声で末長く歌えるよう、本物を学んでみませんか?
田川理穂による
ミラノ・スカラ座ソリストが
毎日やっている10のこと
世界的ソリストが
心配なく歌える秘密
毎日実践することで、歌にとって大事な息の筋肉が鍛えられるので、楽に歌えるようになります。
また、響かせるとはどんなことか?そして、どうやって響かせるのか?
それが、美しい声を作り、楽に歌えるようになるのかが身をもって分かるようになります。
かといって、すごい負荷をかけるわけでもないので、
気軽に行えるエクササイズです。
日々の健康にもとっても良いです。
くれぐれも、過酷な筋トレをして歌はうまくなりませんので、
大衆メディア等の情報にはお気をつけください。
特別のご案内! 今すぐ秘密を知ろう!!
今だけ価格 ♪
ミラノ・スカラ座
ソリスト養成所責任者の
シルベストロ
サンマリターノ先生が実践する
エクササイズを真似をするだけで
自然と息の使い方、
体の響かせ方が身につけられ、
楽に遠くまで響く
美しい声を磨くことができます。
【田川理穂からのメッセージ】
Ciao!! ミラノ・スカラ座のソリストシルヴェストロ・サンマリターノ氏の日常。。。
しかもあのミラノスカラ座芸術監督であるクラウディオ・アバドからの熱烈な依頼により、スカラ座専属歌手養成所講師責任者としてソリストの卵たちを教えていた人物の毎日行っている練習方法。。。
気になりますよね(^o^)
私、田川理穂はシルヴェストロ先生来日の際に共演させていただき、ミラノ留学中は、奥様のお料理をいただいたり、日常でもお世話になっていました。
そして、私のメソードは理穂にすべて伝えた、それを継承していきなさい! と。
今では、ここだけの話、理穂のためならなんでも協力するって言ってくれてるんですぅ♪
お言葉に甘えて、先生の本の翻訳やインタビューなどお届けできたらと思っていますが。。。
しかしながら、やはり、世界一流のプロですので、内容的にちょっと高度な部分も多いんです。
そこで、私が一旦噛み砕いたものを徐々に提供し、 シルヴェストロ先生の本格的な内容も少しづつご紹介できたらと思っています。
まずは、息! ! 先生も歌の8割は息の使い方と言っています。
その息の使い方が上手くなる10のエクササイズをご紹介します。
最初は苦しいかもしれませんが、意識している人としていない人では当然声に違いが出てきます。
歌う前の心配、声が出なくなってきた、高音が苦しくなったなど、全ては息だけが解決するわけではありませんが、年齢を重ねていくうちに息を吐くための筋力が衰えてしまった、ちょっと詳しくなって、他の歌い手を真似してるうちに歌い方が変わってしまった人など、息の吐き方は全ての礎となりますので、これをきっかけに変わっていくかもしれませんし、呼吸法と上手く付き合えている方は声の響きが変わっていく可能性があります。
他にミラノ・スカラ座ソリストの練習法を学んでいる人がいるでしょうか?
ぜひ、身につけていただき、長く楽しく上手く歌えるように、この秘密を学んでいただきたいと思います。
そして、シルヴェストロ・サンマリターノ氏の弟子として、あなたらしい素晴らしい歌声に磨きをかけていってください。
専用アカウントとパスワードを登録していただければ、すぐに、
学習に最適なLMS(学習管理システム)を用いた専用サイトにて、
効率よく学ぶことができます。
全エクササイズが46分24秒、
各エクササイズは2分から5分程度で完了することができます。
エクササイズを続けることで、
息が流しやすくなり、
歌うのが楽になることが
実感できます。
利点 1:
世界最高峰のミラノ・スカラ座歌い方で、もう迷うことなく歌える♫
本当に世界最高峰の正しい息の使い方、体の響かせ方の基礎が、田川理穂の解説によって簡単に学べ、練習できます。
間違った方法で、喉を痛めたり、苦しんだりしなくて済みます。
利点 2:
Pre-Tre-B Web動画(非売品)で、自分らしい声を発見できる!!
田川理穂がシルベストロ先生や岩渕先生の歌唱法をベースに独自に編み出したメソッド、Tre-B(トレビ)のプレ講座がついてきます。
Body(体)Breath(息)Bel Canto(語り)この3つが、その人らしい響きある美しい声を生み出す土台となります。
世界の歌という大海原に出る前に、無くてはならないものを身につけて、自分らしい声を発見することができます。
利点3:
定期的なメルマガと専用コミュニティーでモチベーションが維持できる
通常のデジタル教材は買った人がほとんどやらないのが現実^^;
でも、当クラブでは、歌の楽しみ方や、楽しいトピックなどを田川理穂からほぼ毎週メールが来るので、途中で投げ出しにくくなります♫
さらに、専用コミュニティーで、同じような悩みや目標を持つ仲間と励まし合えったり、相談したりできるので、モチベーションが続き、向上していきます^^V
利点 4:
最新のLMSとライブお悩み相談によって、効率的に学習を進めることができる
当クラブでは、最新の科学的な学習管理システム(LMS)を利用しているので、効率的に学習をすることが可能です。
また、スマートフォンやタブレットでも学習が可能で、いつでもどこでも学ぶことが可能です。
さらに、ライブ相談ができるクーポンがついていて、わからないところがより実感を持って、理解できるようになります♪
応援の言葉
Silvestro
Sammaritano
ミラノ・スカラ座
バリトンソリスト
ミラノスカラ座専属歌手
養成所講師責任者
(クラウス、フレー二、
ドミンゴ、パバロッティ、
カレーラス、 アバド、
ムーティーなど
伝説の出演者と多数共演)
<シルベストロ・サンマリターノ先生 激励の言葉>
”正直、彼女の低音の声は世界に通用する他にはない魅力的な声だ。
私は理穂にベルカント唱法や、私が長年培ってきた全ての技術と知識を教えたつもりだ。
つまり、理穂に歌を習うということは私に習っていると同様のメリットがあるとも言える。
彼女の歌声と指導力は私が保証する。
彼女は日本で唯一の現役弟子であり、私の秘蔵っ子として何でもサポートすることを約束している”
Yoshiaki Iwabuchi
ソリスト(テノール)
国立音楽大学名誉教授
二期会ドイツ歌曲研究会代表
(財)東京オペラアーツ評議員
TBSこども音楽コンクール審査員
<岩渕嘉瑩先生の激励の言葉>
”田川理穂さんは稀にみる深くて暖かい声の持ち主です。
高音は勿論のこと、中音から低音に向かって日本人にはなかなかみられない豊かな表現力を伴った深い言葉の響きが何と言っても魅力でしょう。
声楽家に時折みられる、声は大きいが言葉が不明瞭な演奏が多いなか、彼女の歌は、声と言葉のバランスを心掛け、劇場向きな表現力も伴って、今後の活躍が期待されます。
願わくば体を楽器として、力まなくても伸びのある豊かな声、つまり倍音が加わった表現力を身につけることが出来れば、世界に羽ばたく逸材となるでしょう。
伸び代の大きなアルト歌手、田川理穂さんのさらなる努力とレベルアップを期待して応援しています。”
生徒さんの声
S.N
90代生徒さん テノール
"いつまでも歌えるかもしれないという希望をくれました。"
Q.グループレッスンGruppo、審美眼講座La Vera、個人レッスンそれぞれ最も強力な特徴は何だとお思いですか?それはなぜですか?
A.gruppo:他の方のレッスンを聴くと、自分では、わからないポイントがわかる。 vera:一流の方の話をきくと、勇気がもらえる 個人:わからないことを、くりかえし、徹底的におしえてもらえる。先生の教えてあげようという熱意がある。
Masako Kato
50代女性生徒さん
"新しいことにチャレンジできる"
Q.グループレッスンGruppo、審美眼講座La Vera、個人レッスンそれぞれ最も強力な特徴は何だとお思いですか?それはなぜですか?
A.グループレッスン→他の方の発声の仕方を見ることが出来る La Vera→色々な経験が出来る 個人レッスン→自分が歌いたい新しい歌を歌うことができる。自分の発声の仕方を指導してもらえる。
M.U
50代女性生徒さん
"いっそのこと エイヤッ!て覚悟を決めて飛び込んでみたら、また新たな展開になって楽しいかもしれないっ??"
Q.グループレッスンGruppo、審美眼講座La Vera、個人レッスンそれぞれ最も気に入っている点を1つお教えください。
A.グループレッスンは、自分だけではなくて、他の方の実際のお声を拝聴して色々勉強になりますし、またそれぞれの方のお悩みを伺って そのお悩みに対する先生のお答えを拝聴できる事は、ものすごく勉強になります。私にとりましては 得るモノが半端なく大きいです。 審美眼講座は、自分では知り得ないような方々(諸先生方)の実際の肉声に触れて、また その先生方と実際にお話しが出来るなんてある意味 衝撃的かつ感動的なことです??個人レッスンは、田川先生を独り占め出来る、最高の時間です。とてもとても楽しくて、素晴らしい時間です ・:*+.(( °ω° ))/.:+いつもいつもありがとうございます??
田川理穂による
ミラノ・スカラ座
ソリストが
毎日やっている10のこと
世界的ソリストが心配なく歌える秘密
内容詳細
(46分24秒)
0
INTRO : 吐く息の大切さと呼吸の仕組み(8分5秒)
息をもっともっと吸って。。。よくある光景ですが、息は吐いてください。
これをここで読んだだけでも、もう周りよりも一歩先へ行っています。
呼吸の仕組みさえ分かれば、どう歌ったら楽に響ある美しい声で歌えるのかが見えてきます。
今まで、エデンの東に向かっていたつもりが、実は北極だった。。。
そう、これから正しい方向に向かっていきましょう
1
Module1 : 息の使い方1 &2(5分30秒+3分40秒)
息の使い方の実践の基礎です。
まずは、息を使う事とはどんな事なのか?
吐く基本を学んでいきます。
吸ってから歌っていた人は、ここで慣れるまで矯正していくプロセスになります。
そして、息を流す場所はどこなのか?
そこを知る事で、今までと違う響きが、美しい響きが生まれる土台ができます。
2
Module2 : 眠れる腹式呼吸法(2分47秒)
息を正しく使えると、歌が上手くなるだけでなく、よく眠れるようになります。
無理のない、体の仕組みに沿った、自然な呼吸法だから興奮せず、副交感神経が働き、リラックスすることができるのです^^
3
Module3 : 響の箱(4分15秒)
声楽だけではなく、ピアノもギターもヴァオリンにも響きを豊かにする
空間(空洞)があります。
ピアノですと、アタックで音が作られ、空洞の部分で響きが豊かになりますよね、ギターやヴァイオリンも弦を弾いて作られた音が空洞で響きがふくよかにされます。
楽器も素材によっても響きが変わるからこそ、ストラディヴァリウスやアマーティなどが超高額になる理由の一つです。
私たちも声帯でつくられた(弦楽器ならば弦を弾いた)音を響きの箱のスペースで
豊かにしなければ、痩せていて浅く薄い声の響きになります。
そのスペースの掴み方を覚えたら、とっても魅力的なお声になっていきます。
4
Module4 : 体を響かせよう (2分37秒)
私たちの歌声は声帯のみで作られているのでしょうか?
いいえ、違います。
声帯で作られた声が『響きの箱』でふくよかに豊かにされ、そして、息と共に外へと吐き出されていきます。
では、響きの箱だけで完結出来るのでしょうか?答えは「出来ません」。
呼気が骨という骨、空洞という空洞、頭骨から足の指先まで骨伝導し、ビリビリと
鳴り響きます。
頭の上に手を乗せて「あえいおう」と発音するとビリビリという振動を
感じます。
腕と脇腹をくっつけて同じようにするとやはりビリビリと振動がかえってきます。
このように、私たちは声だけでなく身体も響かせて歌っているのです。
その心地良さは味わえば味わうほど楽しいです。
5
Module5: 発声練習のシメ? (2分11秒)
発声練習も母音aや母音oだけ、もしくは、母音のみで行うと、歌の歌詞が入ってきたときに『あれ?発声練習の時はできたのに、歌詞がついたら歌いにくい』ということになりかねません。そこで、発声練習のシメに子音を混ぜた…しかし、マスケラポジションは見つけやすいそんな発声練習のシメです。Silvestro先生オリジナルです。
6
Module6 : MASCHERA (4分13秒)
マスケラ!!イタリア人の先生に習うと大体言われるこの言葉。
でも、ほとんどの日本人歌手が、正確な場所を知りません。
知ったふりして、間違った場所にだけ息を当てていることもあります。
実は、顔の中には大きな空洞があります。
日本人は横に広く、西洋人は縦に長い傾向があります。
その辺も意識しつつ、本当のマスケラを知って、美しい響きを手に入れましょう!!
7
Module7 : 息の筋トレ! ? 椅子を使って& 寝ながら(2分18秒+2分54秒)
息に筋トレ?どこ鍛えるの?
ま、普通は黙ってても呼吸はしていますから、そんなに筋肉が必要と思った方は少ないでしょう。
しかしながら、歌うということになると、息を安定的に流すには、筋肉が必要です。
どこを鍛えるのかは、本編にて骸骨ちゃんを使って説明しますので、お楽しみに♪
8
Module8 : 瞬間的に息を吐く練習 (1分15秒)
瞬間的に息を吐く?何に使うの?
そう、そんな訓練必要なのと思ってませんか?
実は、高音を出すときは特に息の流れるスピードが大事となってきます。
ただ、闇雲に息を吐けばいいわけではありませんが、そのためにはトレーニングが欠かせません。
安定した歌にするために大事な練習となります。
9
Module9 : 下顎の緩め方 (3分28秒)
下顎を緩める?何のこっちゃと思うかもしれません。
しかし、歌う際に緊張していては、体自身を響かせることはできません。
たとえ、下顎だろうと、手先であろうと、足先であろうと緊張していてはいけないのです。
+1
Bonus+1 : 空洞に響かせる方法(3分11秒)
私たちのお顔の中には空洞があります!
声楽で歌うときには、この空洞を響かせることがとても重要です。
気合では声は響きません^^;
このボーナス講座では、当たり前に感じますが、ほとんど知られていないミラノ・スカラ座の秘密をお伝えします。
Bonus
今回だけのボーナス!!
お悩み相談ライブレッスン
Gruppo(グルッポ)
ネット声のお悩み相談会(グルッポ)に無料で参加できる権利プレゼント!
ほぼ毎月行われるお悩み相談会に無料で1回参加できます。
(1回 5,000円相当、オンライン3,000円相当)
練習は大切ですが、やはり、一流のプロであっても100%自身の声を客観的に見ることはできません。
そこで、個人レッスンよりも気軽に自身の声を聞いてもらう機会がグループレッスンのGruppo(グルッポ)になります。
シルベストロ先生も、岩渕先生(国立音大名誉教授)も田川も、声を聞いてもらうのです。
歌えていると思っても意外に気づかないところで、改善点が見つかります。
そして、良いと言われる感覚を覚えておいてください。
最初は何度も違うと言われるかもしれませんが、次第に自分でもどの声が良いのか分かってきます。
これをきっかけに、大きく躍進することでしょう!!
30分お悩み相談
田川にレッスンやどうしたら向上できるかなど1体1で質問ができ、方向性が見え、効率よく声楽の勉強がスタートできます。
田川が20年以上
指導してきた集大成
独自のメソッド
Pre Tre-B
(プレトレビ)
講座(非売品)
無料限定公開!
田川理穂がシルベストロ先生や岩渕先生の歌唱法をベースに独自に編み出したメソッド、Tre-B(トレビ)のプレ講座がついてきます。
Body(体)Breath(息)Bel Canto(語り)この3つが、その人らしい響きある美しい声を生み出す土台となります。
世界の歌という大海原に出る前に、無くてはならないものを身につけて、自分らしい声を発見することができます。
購入者だけの
秘密グループに
参加できる!
一人で学んでいると、
どうしても行き詰まってしまったり、
途中で続かなくなったりするもの。
歌を楽しみ、幸福な人生を送る仲間がいれば、楽しく続けることが可能です^_^
そんな、全国の前向きな歌仲間と知り合えるきっかけが得られ、楽しい歌人生を送ることができる場がここにあります♪
ハーバードの70年以上の研究で、多くの前向きな仲間がいる人達は長生きすることが証明されたそうですよ^^V
About The Course Teacher,
Riho Tagawa
田川 理穂
About The Course Teacher,
Riho Tagawa
田川 理穂
【生立ち】
☆ 国立音楽大学付属中学校、音楽高等学校を経て国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業。ピアノを根上倫子、今野信子、浜田桃子各氏に師事。和声学、作曲を加藤昌則氏に師事。指揮法、伴奏法をD.Pacitti氏に師事。声楽を山咲史枝、岩渕嘉瑩、宮永康雄、畑和子、湯川晃、S.Sammaritano各氏に師事。
【活動概要】
☆ オペラ『ヘンゼルとグレーテル』でオペラデビュー。
☆ S.Sammaritano氏の来日時、メゾの声質を見込まれ、Sammaritano氏のもとへ渡伊し、研鑽を積む。
☆ フランスにおいてはアーティストオーディションに合格し、現在までフランス人実業家の支援を受けている。
☆ ヘンデル『メサイア』、モーツアルト『レクイエム』『戴冠ミサ』などの宗教曲、また、ベートーヴェン『第九』などのソリストを務めるほか、新進作曲家の独唱曲初演を数多く務める。
☆ 後継者育成のため、小、中学校のゲストティーチャーを務めるほか、合唱の分野においては、合唱コンクールの審査員、特別講師として招聘されている。
☆ 2018年よりLa Riho's clubを立ち上げ、自らの経験を元にした独自の指導法Tre-Bシステムにより、より良い歌い方の普及と、オペラなどの文化芸術振興活動を積極的に行っている。すでに、主催のオペラ講座(キガホン!?クラシック)は15回を数える。
☆ 2019年には、シルベストロ・サンマリターノ氏を招聘し、マスタークラスを開催し、本当のベルカントと言えるメソッドを日本に広める活動を行なった。
【近年の歌唱活動】
☆ 毎年行われるクラッシク春の祭典ラ・フォル・ジュルネで松田聖子氏の曲の編曲/ピアニストで有名なジャズピアニスト野崎洋一氏と共演(2015)
☆ 児童合唱の指導で有名な富澤裕氏の指揮でみんなで歌おう!小田原市民によるG.F.ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイヤ」のアルトソリスト(2016)
☆ 伊藤康英作曲オペラ ある水筒の物語 光の君 ソリスト (2019)
☆ 福井県の第九を歌おう 合唱の集い アルトソリスト(2018/2019)
☆ 清水史広指揮 シェーンベルク 月に憑かれたピエロ メゾソプラノ ソリスト(2019)
☆ 谷川賢作 作曲 赤毛のアン メゾソプラノ ソリスト マリラ役
☆ 指揮 大河内雅彦 カルメン メゾソプラノ カルメン役(2020)
☆シルベストロ音楽院開校記念第1弾 芽生え La Scala Bridge ~ミラノ・スカラ座伝統の技を未来へ~ ガラコンサート メゾソプラノ ソリスト・企画(2021)
☆シルベストロ音楽院開校記念第2弾 はぐくみ La Scala Bridge2 ~オペラ『ある水筒の物語』をつむぐ~ 平和への祈り メゾソプラノ ソリスト・企画(2022)
☆シルベストロ音楽院開校記念第3弾 羽ばたき La Scala Bridge3 ~Verdi Gala~ ”生きる力” 教育トークショー付き メゾソプラノ ソリスト・企画(2022)
☆ロマンチックな夕べ メゾソプラノ ソリスト(2023)
【その他歌唱活動】
☆ シルベストロ・サンマリターノ氏を日本に招聘し、リサイタル共演(2009) ☆ その他TV出演するパーカッショニスト、ギタリストなどと多数共演
☆ TV出演や雑誌に掲載されている有名な書道家とのコラボレーション演奏会(2012)
【CM・CDなどメディア出演】
☆ 渡辺真知子ラジオ番組に出演(2015)☆ 日本プロ音楽録音賞(サラウンド部門)を受賞した阿部哲也 レコーディング&ミックスエンジニアによるレコーディングで、みくりやクワイアとして、ポニーキャニオンよりCDメジャーデビュー ☆ 野崎洋一氏に「ぞうのはな子」の作詞・作曲をしてもらい、CDをラ・ルーチェとしてリリース ☆ 寝具のエアーウィーブCM挿入歌 ☆ 映画『知事抹殺』挿入歌
【近年の指導活動】
☆ 山田和樹氏指揮のがん患者さんが歌う春の第九合唱指導およびピアニスト、NHK出演(2017) ☆ 藤岡幸夫(2019)指揮のがん患者さんが歌う春の第九合唱指導およびピアニスト MTV放映 ☆La Riho's club 主宰として元ミラノ・スカラ座ソリスト兼ソリスト養成所責任者 シルベストロ氏を招聘し、講演とマスターコース開催(2019) ☆ 指導合唱団:コールやざわ・『いきのちから』・学芸大OB/OG Shall we choir ・横浜市栄区『第九』合唱指導者/ピアニスト、学習院大学OB合唱団・コーロ・ミスト・ステッラ合唱団音楽スタッフ・浦和ゆうかり合唱団ヴォイストレーナー、 ・新日鉄住金本社合唱団ボイストレーナー・東海林のり子理事のエクスプレッション歌唱指導、静岡ヴェルディー合唱団ヴォイストレーナー
田川理穂の活動の様子
指揮者 山田和樹氏と
有明ガン研第九
有明ガン研第九 合唱指導およびピアニスト
児童合唱の指導で有名な富澤裕氏と
有明ガン研第九
有明ガン研第九 合唱指導およびピアニスト
東海林紀子さんと
ある水筒の物語
メディア出演
EXPRESSION&うきうきプロジェクト
合唱指導&オペラソリスト
アルトソリスト 新聞掲載
福井県の第九を歌おう 合唱の集い
第九 アルトソリスト
https://www.townnews.co.jp/0304/2023/08/24/693485.html
強力なサポーター
Silvestro
Sammaritano
元ミラノ・スカラ座
Baritono
&
専属歌手養成所講師責任者
シルベストロ・サンマリターノ先生の歩み
【生い立ち】
イタリアシチリアで、厳格な軍人の父と教師の母の間に長男として生まれる。
学生時代、先生にその美声を買われて歌うことがあったが、音楽的の専門教育は受けずに育つ。
本来画家志望であったが、不安定な画家でなく大学を出ることを父に命じられ、止む無く経済大学を優秀な成績で卒業。
卒業後、義理は果たしたと夢であった画家として29歳まで生計を立て、目下、子育て中であったが、画廊にきた富裕層の貴婦人より、その声を持ってして歌わないのは大きな損失であると言われ、年齢制限を超えているにも関わらず、半ば強引に口添えで、ミラノジュゼッペヴェルディ国立音楽院に入学。パヴァロッティの師でもあるカンポ・ガッリアーニ氏のもと研鑽を積むが、教えることは何もないとすぐ音楽院を出ることに・・・。テノールのジャチント・プランデッリ(Giacinto Prandelli)、アルフレード・クラウス(Alfredo Kraus)両氏のもとさらに研鑽を積み、特に声楽の肝である呼吸法を得とくし、声楽を本格的に学び始めてわずか二年後、ミラノ・スカラ座の専属合唱団入団試験に合格した。
スカラ座合唱団にて経験を積みながら、歌唱法、演技等に磨きをかけ、レパートリーを増やし、バスティアニーニ賞受賞(ヴェルディ声学国際コンクール。バリトン最高峰の賞)等数々の著名なコンクールに優勝した。また、同時期に、バジレア歌劇場のラ・ボエーム マルチェッロ役でオペラデビュー。
バジレア歌劇場でのデビュー後、ランメンモールのルチアのエンリーコ、リゴレットのタイトルロール等、ヴェルディのオペラを数々こなす。
カヴァレリア・ルスティカーナのアルフィオ、カルメンのエスミーリョ、ドン・ジョヴァンニのレポレッロ等をレパートリーとする。
他の世界的有名音楽事務所に所属するも、大御所指揮者クラウディオ・アバドからミラノ・スカラ座で歌わないかと直接電話を受け、1980年ミラノ・スカラ座と専属ソリスト契約を結び、その後1997年にフリーで活動を開始するまでの17年間スカラ座の全てのシーズンに出演(音楽的な下積みなしで、歌の実力のみで、ミラノ・スカラ座舞台のソリストとして立ったのは、2人だけ)。
さらには、ミラノ・スカラ座に頻繁に出演を続ける中、その類いまれなる指導力を買われ、クラウディオ・アバドからの熱烈な依頼により、ミラノ・スカラ座専属歌手養成所講師責任者に就任した。
これまでに共演した主な指揮者は、バーンスタイン、ジュリーニ、ムーティ、オーレン、小澤征爾、シノーポリ、サヴァリッシュ等で、共演した主なオペラ歌手は、パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラス、クラウス、フレーニ等数多くの著名な指揮者、歌手と共演。
演じたオペラは、イタリアオペラだけには留まらず、フランス、ロシア、ドイツオペラ等多岐にわたる。
さらに、イタリア国内をはじめ、ドイツ、フランス、中国、諸外国からも招聘され、リサイタル等を行っていた。
日本での活動は、1981年のスカラ座引越し公演で初来日し、1999年新国立劇場の研修所特別講師を務めた。
1986年年浅利慶太(劇団四季代表)演出、衣装森英恵の伝説的な蝶々夫人ミラノ・スカラ座公演にも出演し、それ以来親しくしており、1990年来日時には初日公演のお祝いの手紙ももらっている。
また、後継者育成に積極的に携わっており、現在でもミラノ・スカラ座ソリストの指導を続けている。
歌が上手い人間は数多くいるが、指導にはまた別の才能と情熱が必要であるとの持論があり、ミラノ・スカラ座のソリストを指導する責任者であったことからも、指導力は世界1位と言っても過言ではない。
実質、ベルカント唱法に相当する(実際にはその定義は深く考えられず、商業的に用いられる)指導には高い評価を得ている。
2019年現在は、画家としてミラノで個展を開くほどの実力で、昨年CMにも多数出演。建国の父とも言えるヴェルディにそっくりなため、ヴェルディの映画にも出演するなど、飛行機から降りる際は、皆に手を振られるほどの超有名人である。
日本での現役弟子は田川理穂だけであり(それ以外はミラノ・スカラ座ソリスト他)、指導法の全ては理穂に伝えられた。
つまり、田川理穂が世界総代理店的な存在になっている。
田川理穂は意思を引き継ぎ、Silvestro音楽院創設に向けて尽力しており、彼がその全面サポートをしている。
Yoshiaki
Iwabuchi
国立音楽大学名誉教授
二期会会員。
二期会ドイツ歌曲研究会代表
(財)東京オペラアーツ評議員
TBSこども音楽コンクール審査員
Neue Klang主宰
岩渕嘉瑩先生の歩み
【生い立ち】
北海道出身。
製糖工場の技術者の家に生まれる(現、日本甜菜製糖)。
ピアノが無い中で、熱心さから、父親の上司の家にピアノを貸していただきながら練習をする。
決して、恵まれた環境でない中、ある声楽のテープを熱心に真似し、試験に臨むも、変な癖がつき、思い果たせず、癖を何とか修正し、東京芸術大学に入学を果たす。
しかし、ピアノが無い中で、熱心な姿勢から親切な人がピアノを貸してくれ、苦学の末、1964年東京芸術大学声楽科卒業。
藤村晃一、鷲崎良三、飯山恵巳子、日原美智子、矢田部勁吉、R.リッチ、L.フィッシャー、F.マテウッチ、E・シュワルツコップの諸氏に師事。
E・シュワルツコップは厳しい指導で有名で、弟子も容易には受け付けない中、大学で教職にありながら、面子もかなぐり捨て、来日時に弟子になる試験を受け、日本人男性唯一の人となった。
国立音楽大学オペラ研究室を経て、東京室内歌劇場、二期会、日本創作オペラ協会、長門美保歌劇団等で数多くのオペラやコンサートに出演。1973年ザルツブルグ・モーツァルテウム夏期講習会受講(リートをE.ウェルヴァ、オペラをA.パウルミュラー他の諸氏に師事)。1977〜83年国立音楽大学音楽研究員として海老沢敏氏のもとでモーツァルト新全集による歌曲とアリアの歌唱研究。また、G.カッチーニのLe Nuove Musicheを中心にイタリア古典歌曲の歌唱法高野紀子氏のもとで学ぶ。1983年東京・大阪・草津でのE・シュワルツコップ・リートマスタークラス公開講座受講。1984年〜85年ドイツミュンヘンに留学(国立音楽大学海外特別派遣研究員)。ミュンヘンではオラトリオをL.フィッシャーに、リートとオペラアリアをスイス・チューリッヒ在住のE・シュワルツコップのもとに通い学ぶ。留学中にワイマールのリスト音楽院講習会受講。フランクフルトのアルテオペラ主催E・シュワルツコップ・リートマスタークラス公開講座、モーツァルテウム冬のシュワルツコップ・リート講座をそれぞれ受講する。ミュンヘン留学中3回コンサートを行う。またキリスト教会でも度々ソロで出演する。1985年6月コルト・ガーベンのピアノ伴奏でドイツ歌曲による帰国記念リサイタルを開催。1994年には小林道夫氏のフォルテピアノによるシューベルト「美しき水車小屋の娘」でリサイタルを行い、以後山基ハウジング株式会社の主催により小林道夫氏と共にシューベルト歌曲連続演奏会を行い、音楽雑誌など各方面より高い評価を受ける。2004年”ウィルヘルム・マイスターの歌曲”演奏会(お話:檜山哲彦氏・国立音楽大学音楽研究所主催)に出演。また2007年8月にはE・シュワルツコップ追悼演奏会に出演(草津アカデミー 草津音楽祭)。以後二期会ドイツ歌曲研究会コンサート、二期会駅伝コンサート、カール・レーヴェガラコンサート、シューベルトミサ曲6番、オペラ「ラ・ボエーム」(オフィス・アプローズ主催)のベノア役等に出演。日本歌曲、ドイツ歌曲、宗教曲を中心に演奏活動を続けている。
Alession
Camerini
超有名高級ブランド
Fur Expert
ミラノ友人
応援の言葉
Ciao carissima Riho-san,
Ormai sono tanti anni che ci conosciamo, più di 15!
Anche se viviamo in due zone opposte del mondo, la nostra amicizia e stima non ha mai avuto confini.
Ho sempre ammirato il tuo talento, la tua generosità e la tua passione per la musica. Spero che questa nuova avventura professionale ti dia tante soddisfazioni, sono sicuro che sarai bravissima come sempre.
Ti faccio tanti auguri e spero di rivederti presto.
Un abbraccio.
Alessio
あなたはすでに、
歌が上手くなれる素質を持った
上位10%に入っているかもしれません♪
こちらをご覧になっている方は、歌が上手くなる素質が上位10%に入っているかもしれません。
そもそも、歌い方を変えようとなんて、普通の人は思いません。
だって、結構自分は歌えてるなんて思っているもの。。。
でも、思ったほどそんなことはありませんよ!!
自分には聴こえているかもしれませんが、客席には届いていないことがほとんどです^^;
そもそもミラノ・スカラ座のソリストであっても、現役中はもちろん引退後ですら毎日練習してるのですから。
さらに、名歌手バスティアニーニですら、歌い方に無理があったために、喉のタコが悪化、喉頭癌にて亡くなるなんてこともあったそうです。
喉は一度壊したら手術しても元に戻りません。
ですから、ここに来ている事自体、みんなより先に行っている証拠^^
何をやればいいか、方向性だけでも身につけ、練習すれば、その他90%の人より、大きく前に行けます。
そもそも、方向性がほぼ99%の人で、非科学的な方向に向かっています。。。
それは、日本の音大教育の弊害もあるようです(T T)
人生100年時代、喉を痛める事なく、末長く楽しい歌人生を送るためにも、ぜひ、チャレンジしてみてください♪
良い歌を歌う秘訣は、健康にも必ずつながります。
健康な体を作ることが良い歌の秘訣でもあるとシルベストロ先生もおっしゃるぐらいです。
声も体も心も全てが良い方向に変化するチャンスを手に入れましょう!!
メリット1:無理して喉を使って歌わなくなるので、喉を痛める心配が少なくなる
メリット2:本当に元ミラノ・スカラ座ソリストのシルベストロ先生が毎日やっていることなので、やれば!?必ず歌うのが楽になる
メリット3:田川がわかりやすく解説しているので、簡単に楽しみながら実践できる
メリット4:歌い方の方向性ができるので、いつも安定的に歌えるマインドセットが身につく
メリット5:息が流しやすくなるので、息が重要な高音が出しやすくなる
メリット6:インナーマッスルが鍛えられるので、体幹トレーニングにもなったり、健康状態も下腹のスタイルもアップしたとの声も!(あくまで一例で、個人差があります)
メリット7:全国の前向きな歌仲間と知り合えるきっかけが得られ、楽しい歌人生を送ることができる。ハーバードの70年以上の研究で、多くの前向きな仲間がいる人達は長生きすることが証明されたそうです。
ウェブ動画で学ぶ
ウェブ上の会員サイトで学ぶ方はこちら♪
¥
5,000
↓
¥
2,500
regular course
One sentence summary of what they get
$
99
/month
Advanced course
One sentence summary of what they get
$
127
/month
3STEPレッスン
受講者限定!
5日間の
スペシャル価格!!
100% 満足保証 30日間
もし、たとえどんな理由であっても、価格以上の価値がないとお感じになったら、30日以内にお申し出いただければご返金いたします。
リスクはゼロです^^
ただし、通信ログ等から同業者や販売者の調査であることが明らかである場合、初めから返金をすることを想定しての購入であることが分かった場合には、返金には応じることはできません。
内容等のコピーなど、場合によっては、法的手段を取らさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
実録!!生徒さんが語る
『大手音楽教室に通い
歌うのが苦しく
楽しくなくなった』
件について
生徒さんの告白1
宮城県主婦
個人レッスン生のグループレッスンでの成長に感激
ゆるっとグルッポにて、ある動画会員の方が遠方からご参加下さり、動画で見てくださっていた個人レッスン生のグループレッスンでの成長や、ご自身が参加されていたレッスンの際は、高い音が苦しかったり、出づらかったりしたことから田川のレッスンと出会ってくださり、「楽に歌える、そんなことがあるのなら」などなど〜
生徒さんの告白2
宮城県主婦
自分以外の生徒さんのレッスンを見れる喜び
グループレッスンを始めたきっかけは、1対1のレッスンだけでは得られない良い意味でのお互いの刺激、心地良い緊張感、同じことを注意されている時に、我が振りもより直しやすい、そして、悩みや課題も共有・共感できる仲間になれることです。そんなお話〜〜〜
生徒さんの告白3
宮城県主婦
動画講座の皆さんへの想い
お仕事や介護、ご家族とのこと、色んなことで中々時間が思うように取れない時も、ふと時間が空いた時に、『あ、練習しよ、動画講座の動画みよっ』と少し見始めるといつの間にか気分は『歌』に集中できていたりします
田川のレッスンを選んでくださったのは、分かるところまで噛み砕いて説明して指導をしているところ…だそうで、嬉しいです
そんなお話〜〜〜
Frequently Asked Questions
お金をとる=金儲け。教育者=金を取らない。お金を取る教育者=最悪だ!? この構図が一般的にあるようですが、そんなに簡単に割り切れるでしょうか?そもそも、大学は年間100万円以上はかかります(それを考えると、日本の大学教授の臨時休校の多さは問題!?)。声楽を学ぶということ、さらに海外で学んでいるということは、実は、大学以外のレッスンや渡航費用など、家1軒分ぐらいは余裕で買えるぐらいの投資がされています。まして、声楽家の喉は壊したら、取り替えが効かないものです。さらに、ミラノ・スカラ座のソリストから学んだ秘密ですからそれなりの価値がありますよね。より良い歌を広める上で、無料で伝播することは、間違って伝わるということ、伝わる速度が遅いということがデメリットとしてありました。活動そのものをするためにも資金が入ります。私たちはそれなりの価値を提供して、お金をいただき、芸術振興等に使用する方が効率が良いと考えそのようにしていますし、師匠達の大事なエッセンスを正しく守りながら伝えられると考えています。実は、一定以上の金額をお支払いする生徒さんの方が向上しやすいことも判明しました。ある程度、何事も覚悟を持って始めないと上手くはならないようです。無料だからちょっとやってみようぐらいでは、決意としては弱く、真剣には取り組めないようです。ある程度支払うことは決意表明になり、また、相手への敬意であり、支払った相手に対して、尊敬が生まれ、指導を受け入れやすい状態になることもあるようです。自分の考えとは違う指導をされてしまうと、無料だからやってる、安いからやってるだけと逃げ道にもなってしまいます。支払った場合は間違いなく証拠として残ります^^V 言い訳できませんよ^^;
秘密を知るボタンを押して、ミラノ・スカラ座の練習方法を手に入れてください!
例えば、世界最高のフィットネストレーナーの動画を見て、ダイエットを目指したとしましょう。見ただけでは、美しい肉体は手に入りませんよね?繰り返し実践して、本人の体質や体調に合わせて調整し、食事などにも気をつけなければ理想の体型は手に入らないでしょう。よく飛ぶゴルフクラブなんかもそうですが、しっかりミートしないと飛びません。しっかり取り組めば、動画が全く役に立たないということはないですし、歌の方向性がわかるだけでも大きな進歩となるはずです。当然、より早く、より確実に向上するには直接指導を受けるというのが最も良い方法だというのは、フィギュアスケートのコーチを見ればわかりますね。人によって効果が出やすい人もいれば、そうでない人もいますが、特に言えるのは、頭の柔軟さ。まずは、抵抗があっても試してみる。人というのは現状維持バイアスというのがあるので、どうしても変えたくないのです。ここを超えられる人はすぐ変わる方が多いですが、言い訳して変えない人は何年経っても向上しにくいことがあります。これは、シルベストロ先生が指導した際にも起こりました。こちらとしては、最高のものをあげました。生かすも殺すも本人次第というところも非常に大きいです。
YouTubeで歌い方を公開しているうちに、たくさんの方が歌にお悩みを抱えていることを知り、より多くの方にお悩みを解決して、より楽しい歌人生を送ってもらいたいと思い大幅のディスカウントをして、触れてもらう人を増やそうと考えました。
本当はもっと深〜く学べる動画会員Oroというコースがあるのですが、ある程度の額(とは言っても月数千円ですが)が必要なので、いきなりは信用してはいただけないと思いまして、良い歌い方を知っていただくことを一番に考え、このような企画を考えました。
もともと、田川自身も、憧れ歌手の歌マネをしてその癖を取るために苦労し、音大時代ではどうしても解決しきれなかった悩みをイタリアのシルベストロ先生によって、一瞬にして解決した経験もある事から、そのような人たちに少しでも助けになれればと思って動画講座なるものを開始しました。
しかし、師匠から頂いたエッセンスを利用して、間違えた指導をされ効果がないということになっても困りますし、それではさらに、悩んでいる人を悩ませてしまうことにもなります。
ですから、一定の金額を頂き、シルベストロ音楽学校創設するなど、日本により良い歌い方を広げるため、さらには、芸術振興のために、今まであったちょっと高めの動画会員講座の入門編として、入りやすい割引講座を作ってみました。
トライアルキャンペーンですので、続けるかどうかはわかりません。
以前、月極めの会員サービスをしたら、おまけの特典だけもらったらすぐ辞める人が続出し、送付と解約の手間が大変だったので、やめたこともあります。
ですから、チャンスはいつまで続くか分からないので、今回のお申し込みをお勧めします。
ウェブ動画で学ぶ
ウェブ上の会員サイトで学ぶ方はこちら♪
¥
5,000
↓
¥
2,500
regular course
One sentence summary of what they get
$
99
/month
Advanced course
One sentence summary of what they get
$
127
/month
田川理穂からメッセージです
はじめまして
たがわです
こちらのページを読んで下さり、ありがとうございます。
とっても嬉しいです
私は幼い頃からピアノやソルフェージュを習い始め、音楽中学に入学し、音楽高校から声楽科に転科しました。
だけど、私にとって『正しい発声』『歌うための技術』というものが不透明なまま、音大の声楽科を卒業しました。
幼い頃からの音楽教育が『耳を育てる』というものだったためか『本物』と『それらしきもの』の差は明らかに耳で感じていました。
そして、発声難民だった私にイタリアに強い先生から「あなたの声はイタリア人の先生しか作れないわ。イタリア人につきなさい!」と言われました。
そうは言えど、今みたいにSNSやインターネットが発達していませんでしたので、イタリア人につきたい!と思ったからと言ってすぐに弟子入り出来るわけではありませんでした。
しかし、同級生や先輩方にその旨を伝えてはいたのです。
すると、あるブライダル のアルバイトの帰り「田川さん…イタリア人のレッスン受けたいって言ってたよね?今日空きがあるらしいんだけど、受ける?」という有り難いお誘いにすぐにレッスンに出かけて出会ったのがSilvestro先生でした。
私の発声の仕方の困難だった理由、直さなければいけないこと、身体の使い方、息の使い方、すべて明確に示して下さり、これまでの数十人の日本人の先生方が直せなかった(私のせいです)、乗り越えられなかった壁が一晩にして、45分〜50分の間に解決して下さり、実声でのアクート(高い声)を初めて出すことが出来ました。
元々ファルセットのような声なら夜の女王を歌うよりも高い音域がいくらでも出ましたが、あくまでもそれは舞台では使えない声でしたので、『実声で!』というのが何よりも喜びでした。
そして、その冬からミラノのSilvestro先生のところへ弟子入りし、通い始め、15年以上日本とミラノを行ったり来たりしました。
そして、出産後、発声がまたもや崩れ、それを救って下さったのが、岩渕嘉瑩先生です。
発語の大切さ、呼気の大切さ、骨導音のことを改めてご指導下さり、出産前より歌いやすくなったのです。
この発声に困った日々が長かった私だからこそ寄り添えること、改善出来ること、お手伝いになることがあるのではないかなぁ、そう思い、立ち上げたのがLa Riho's clubのレッスンコースでした。
みなさまの想いがこもった素敵なお歌の歌い方の少しでもお役に立てたら、お手伝いになりましたら、本望です\(^o^)/
愛と感謝をこめて…
田川理穂