JOIN THE LIVE WEBINAR

声楽的に第九を歌う!!
無料ライブレッスン♪
限定60席


Date & time :

令和3年5月1日(土)

11:00  AM Japan Time 

02
Days
.
 
04
Hours
.
 
07
Minutes
.
 
33
Seconds

You missed out!

このライブレッスンで何が学べるか?:

5月から始まる『ベートーヴェンの第九講座』の記念すべき第1回目は無料聴講していただけるようにしました(^○^)

第1回目は2021年
5月1日(土)11時からです♪

第九はもうベテランだから、とか、暗譜も完璧だし、ぜーんぜん興味ないよっっっぉなんて仰らずに是非!

発声の観点や発音の観点から声楽家の私ならではの視点で参りますので~~~o(^▽^)o

ご希望者は無料ライブに参加するボタンご参加お願いいたします(*^◯^*)

お待ちしておりまーす!!


尚、個人レッスン生&動画講座ORO生のみなさまは予めご参加メンバーに含まれています♪♪

2021年5月1日からはベートヴェンの第九ですが、その後は、モーツアルトの『戴冠ミサ』に致します、引き続き、よろしくお願い致します!!

この講座は20年以上合唱指導でも、
ソリストでも活躍している田川理穂による生ライブ解説です!!
歌いながら、笑いながら、そして深くまで理解しながら歌えるようになっちゃう講座です♪

「これで決まりだね💡第九のドイツ語も怖くない‼️
プレゼント付き!!

(注:2回目以降の受講の方のみ)

指揮者山田和樹氏と有明ガン研第九の合唱指導の様子

作編曲家、合唱指揮で高名な
富澤裕先生と有明ガン研第九の合唱指導の様子

このライブレッスンの
良いところ♪

二期会ドイツ歌曲研究会代表の岩渕嘉瑩先生より受け継いだドイツ語のエッセンスを皆さまにお届けいたします♪

難しいドイツ語を学ぶことで、本番迷いなく歌えるようになり、より楽曲に集中して、美しく表現することができ、心に届く歌声になるでしょう。

歌詞や発声を理解しながら、第九を歌えるようになるので、もっと楽しめ、ちょっと一目置かれるかも^^V

YouTubeやフェイスブックとは違い、コンデンサーマイクと専用ビデオカメラを使用していますので、もっと音質や映像が良く、臨場感があり、より学びやすく、楽しめる♪

前回のライブレッスン
『声楽的に歌うメサイア』
参加者の声♪

由美子
メサイア講座ありがとうございました。
楽譜を手にして、メサイアの演奏音源を聞いて、これを教えてくださるという事が可能なのかと思いました。

それを実行、完結してしまわれた田川先生に驚愕しています。
講座の初めに必ずストレッチを念入りに、息の練習もハミング、発声練習と・・・本来は受講前に準備しておくべき事を正しく指導してくださった事は、シルベストロ先生の教えを信念を持って伝授してくださる先生の強い思いを感じました。

初心者の私にはとても歌うと言う事は遠いのですが、先生の聖書のお話しとヘンデルの意図を伝えるべく弾いてくださるピアノと歌にはいつも感動でした。

楽譜にある音楽を深く深く受け止めて演奏する事を学びました。

私は何を学びたいと言うレベルではありませんので、次にまた新しい出会いが有れば嬉しいです。

岡﨑 葵
今晩は❣️今日の熱血&ユーモア講義を、嬉しく有難く拝聴致しました。今迄合唱はつまらなくて好きではなかったのですが、田川先生の愛情一杯の講義で合唱の楽しさを感じました。

マスケラに響かせたいのですが……なかなか難しい………(?_?)もしも響くようになったら、先生に聴いて頂きたいと考えています。

田川先生とのご縁を心から感謝申し上げます。

続けて講義を受講致したく宜しくお願い申し上げます。

堀 由紀子

メサイヤを皆さんと一緒に歌えるのは凄く素敵な企画ですね。今からワクワクします。

田川先生のご指導もとても楽しみです。頑張りまーす♪

ひろくん
メサイアを練習するのが楽しくなりました。ただ、フーガ形式で他のパートの旋律をうけて歌いだすとき、そのタイミングが遅れたり、最初の音の高さを見失ったりと音感記憶力楽譜読解力の無さを痛感しています。

田川理穂プロフィール♪

【近年の歌唱活動】
☆ 毎年行われるクラッシク春の祭典ラ・フォル・ジュルネで松田聖子氏の曲の編曲/ピアニストで有名なジャズピアニスト野崎洋一氏と共演(2015) 
☆ 児童合唱の指導で有名な富澤裕氏の指揮でみんなで歌おう!小田原市民によるG.F.ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイヤ」のアルトソリスト(2016)
☆ 伊藤康英作曲オペラ ある水筒の物語 光の君 ソリスト (2019)
☆ 福井県の第九を歌おう 合唱の集い アルトソリスト(2018/2019)
☆ 清水史広指揮 シェーンベルク 月に憑かれたピエロ メゾソプラノ ソリスト(2019)
☆ 谷川賢作 作曲 赤毛のアン メゾソプラノ ソリスト マリラ役 
☆ 指揮 大河内雅彦 カルメン メゾソプラノ カルメン役(2020)【その他歌唱活動】
☆ シルベストロ・サンマリターノ氏を日本に招聘し、リサイタル共演(2009) ☆ その他TV出演するパーカッショニスト、ギタリストなどと多数共演 
☆ TV出演や雑誌に掲載されている有名な書道家とのコラボレーション演奏会(2012)

【CM・CDなどメディア出演】
☆ 渡辺真知子ラジオ番組に出演(2015)☆ 日本プロ音楽録音賞(サラウンド部門)を受賞した阿部哲也 レコーディング&ミックスエンジニアによるレコーディングで、みくりやクワイアとして、ポニーキャニオンよりCDメジャーデビュー ☆ 野崎洋一氏に「ぞうのはな子」の作詞・作曲をしてもらい、CDをラ・ルーチェとしてリリース ☆ 寝具のエアーウィーブCM挿入歌 ☆ 映画『知事抹殺』挿入歌 

【近年の指導活動】
☆ 山田和樹氏指揮のがん患者さんが歌う春の第九合唱指導およびピアニスト、NHK出演(2017) ☆ 藤岡幸夫(2019)指揮のがん患者さんが歌う春の第九合唱指導およびピアニスト MTV放映 ☆La Riho's club 主宰として元ミラノ・スカラ座ソリスト兼ソリスト養成所責任者 シルベストロ氏を招聘し、講演とマスターコース開催(2019) ☆ 指導合唱団:コールやざわ・『いきのちから』・学芸大OB/OG Shall we choir ・横浜市栄区『第九』合唱指導者/ピアニスト、学習院大学OB合唱団・コーロ・ミスト・ステッラ合唱団音楽スタッフ・浦和ゆうかり合唱団ヴォイストレーナー、 ・新日鉄住金本社合唱団ボイストレーナー・東海林のり子理事のエクスプレッション歌唱指導、静岡ヴェルディー合唱団ヴォイストレーナー

Please follow me on:

ライブレッスン講師

RIHO TAGAWA 田川理穂
メゾソプラノ

【生立ち】
☆ 国立音楽大学付属中学校、音楽高等学校を経て国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業。ピアノを根上倫子、今野信子、浜田桃子各氏に師事。和声学、作曲を加藤昌則氏に師事。指揮法、伴奏法をD.Pacitti氏に師事。声楽を山咲史枝、岩渕嘉瑩、宮永康雄、畑和子、湯川晃、S.Sammaritano各氏に師事。

【活動概要】
☆ オペラ『ヘンゼルとグレーテル』でオペラデビュー。
☆ S.Sammaritano氏の来日時、メゾの声質を見込まれ、Sammaritano氏のもとへ渡伊し、研鑽を積む。
☆ フランスにおいてはアーティストオーディションに合格し、現在までフランス人実業家の支援を受けている。
☆ ヘンデル『メサイア』、モーツアルト『レクイエム』『戴冠ミサ』などの宗教曲、また、ベートーヴェン『第九』などのソリストを務めるほか、新進作曲家の独唱曲初演を数多く務める。
☆ 後継者育成のため、小、中学校のゲストティーチャーを務めるほか、合唱の分野においては、合唱コンクールの審査員、特別講師として招聘されている。
☆ 2018年よりLa Riho's clubを立ち上げ、自らの経験を元にした独自の指導法Tre-Bシステムにより、より良い歌い方の普及と、オペラなどの文化芸術振興活動を積極的に行っている。すでに、主催のオペラ講座(キガホン!?クラシック)は15回を数える。
☆ 2019年には、シルベストロ・サンマリターノ氏を招聘し、マスタークラスを開催し、本当のベルカントと言えるメソッドを日本に広める活動を行なった。


ご支援いただいている
先生方♪

【岩渕嘉瑩先生】
北海道出身。1964年東京芸術大学声楽科卒業。

藤村晃一、鷲崎良三、飯山恵巳子、日原美智子、矢田部勁吉、R.リッチ、L.フィッシャー、F.マテウッチ、E・シュワルツコップの諸氏に師事。国立音楽大学オペラ研究室を経て、東京室内歌劇場、二期会、日本創作オペラ協会、長門美保歌劇団等で数多くのオペラやコンサートに出演。

1973年ザルツブルグ・モーツァルテウム夏期講習会受講(リートをE.ウェルヴァ、オペラをA.パウルミュラー他の諸氏に師事)。

1977〜83年国立音楽大学音楽研究員として海老沢敏氏のもとでモーツァルト新全集による歌曲とアリアの歌唱研究。

また、G.カッチーニのLe Nuove Musicheを中心にイタリア古典歌曲の歌唱法高野紀子氏のもとで学ぶ。

1983年東京・大阪・草津でのE・シュワルツコップ・リートマスタークラス公開講座受講。

1984年〜85年ドイツミュンヘンに留学(国立音楽大学海外特別派遣研究員)。

ミュンヘンではオラトリオをL.フィッシャーに、リートとオペラアリアをスイス・チューリッヒ在住のE・シュワルツコップのもとに通い学ぶ。

留学中にワイマールのリスト音楽院講習会受講。フランクフルトのアルテオペラ主催E・シュワルツコップ・リートマスタークラス公開講座、モーツァルテウム冬のシュワルツコップ・リート講座をそれぞれ受講する。

ミュンヘン留学中3回コンサートを行う。またキリスト教会でも度々ソロで出演する。1985年6月コルト・ガーベンのピアノ伴奏でドイツ歌曲による帰国記念リサイタルを開催。

1994年には小林道夫氏のフォルテピアノによるシューベルト「美しき水車小屋の娘」でリサイタルを行い、以後山基ハウジング株式会社の主催により小林道夫氏と共にシューベルト歌曲連続演奏会を行い、音楽雑誌など各方面より高い評価を受ける。2004年”ウィルヘルム・マイスターの歌曲”演奏会(お話:檜山哲彦氏・国立音楽大学音楽研究所主催)に出演。また2007年8月にはE・シュワルツコップ追悼演奏会に出演(草津アカデミー 草津音楽祭)。

以後二期会ドイツ歌曲研究会コンサート、二期会駅伝コンサート、カール・レーヴェガラコンサート、シューベルトミサ曲6番、オペラ「ラ・ボエーム」(オフィス・アプローズ主催)のベノア役等に出演。

日本歌曲、ドイツ歌曲、宗教曲を中心に演奏活動を続けている。国立音楽大学名誉教授。

二期会会員。二期会ドイツ歌曲研究会代表。(財)東京オペラアーツ評議員、TBSこども音楽コンクール審査員、 Neue Klang主宰。


YOSHIAKI IWABUCHI 
岩渕嘉瑩先生
テノール

国立音楽大学名誉教授
二期会ドイツ歌曲研究会代表

【Silvestro Sammaritano先生】
元ミラノ・スカラ座 Baritono
元ミラノ・スカラ座 専属歌手養成所講師責任者

イタリアシチリアで、厳格な軍人の父と教師の母の間に長男として生まれる。
学生時代、先生にその美声を買われて歌うことがあったが、音楽的の専門教育は受けずに育つ。

本来画家志望であったが、不安定な画家でなく大学を出ることを父に命じられ、止む無く経済大学を優秀な成績で卒業。卒業後、義理は果たしたと夢であった画家として29歳まで生計を立て、目下、子育て中であったが、画廊にきた富裕層の貴婦人より、その声を持ってして歌わないのは大きな損失であると言われ、年齢制限を超えているにも関わらず、半ば強引に口添えで、ミラノジュゼッペヴェルディ国立音楽院に入学。パヴァロッティの師でもあるカンポ・ガッリアーニ氏のもと研鑽を積むが、教えることは何もないとすぐ音楽院を出ることに・・・。テノールのジャチント・プランデッリ(Giacinto Prandelli)、アルフレード・クラウス(Alfredo Kraus)両氏のもとさらに研鑽を積み、特に声楽の肝である呼吸法を得とくし、声楽を本格的に学び始めてわずか二年後、ミラノ・スカラ座の専属合唱団入団試験に合格した。

スカラ座合唱団にて経験を積みながら、歌唱法、演技等に磨きをかけ、レパートリーを増やし、ヴェルディの声国際コンクール(伊:ブッセート)バスティアニーニ賞受賞(バリトンの声種の最高峰の賞)等数々の著名なコンクールに優勝した。又同時期に、バジレア歌劇場のラ・ボエーム マルチェッロ役でオペラデビュー。
バジレア歌劇場でのデビュー後、ランメンモールのルチアのエンリーコ、リゴレットのタイトルロール等、ヴェルディのオペラを数々こなす。
カヴァレリア・ルスティカーナのアルフィオ、カルメンのエスミーリョ、ドン・ジョヴァンニのレポレッロ等をレパートリーとする。

他の世界的有名音楽事務所に所属するも、大御所指揮者クラウディオ・アバドからミラノ・スカラ座で歌わないかと直接電話を受け、1980年ミラノ・スカラ座と専属ソリスト契約を結び、その後1997年にフリーで活動を開始するまでの17年間スカラ座の全てのシーズンに出演(音楽的な下積みなしで、歌の実力のみで、ミラノ・スカラ座舞台のソリストとして立ったのは、2人だけ)。

さらには、ミラノ・スカラ座に頻繁に出演を続ける中、その類いまれなる指導力を買われ、クラウディオ・アバドからの熱烈な依頼により、ミラノ・スカラ座専属歌手養成所講師責任者に就任した。

これまでに共演した主な指揮者は、バーンスタイン、ジュリーニ、ムーティ、オーレン、小澤征爾、シノーポリ、サヴァリッシュ等で、共演した主なオペラ歌手は、パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラス、クラウス、フレーニ等数多くの著名な指揮者、歌手と共演。
演じたオペラは、イタリアオペラだけには留まらず、フランス、ロシア、ドイツオペラ等多岐にわたる。
さらに、イタリア国内をはじめ、ドイツ、フランス、中国、諸外国からも招聘され、リサイタル等を行っていた。

日本での活動は、1981年のスカラ座引越し公演で初来日し、1999年新国立劇場の研修所特別講師を務めた。
1986年年浅利慶太(劇団四季代表)演出、衣装森英恵の伝説的な蝶々夫人ミラノ・スカラ座公演にも出演し、それ以来親しくしており、1990年来日時には初日公演のお祝いの手紙ももらっている。

また、後継者育成に積極的に携わっており、現在でもミラノ・スカラ座ソリストの指導を続けている。歌が上手い人間は数多くいるが、指導にはまた別の才能と情熱が必要であるとの持論があり、ミラノ・スカラ座のソリストを指導する責任者であったことからも、指導力は世界1位と言っても過言ではない。実質、ベルカント唱法に相当する(実際にはその定義は深く考えられず、商業的に用いられる)指導には高い評価を得ている。2019年現在は、画家としてミラノで個展を開くほどの実力で、昨年CMにも多数出演。建国の父とも言えるヴェルディにそっくりなため、ヴェルディの映画にも出演するなど、飛行機から降りる際は、皆に手を振られるほどの超有名人である。

日本での現役弟子は田川理穂だけであり(それ以外はミラノ・スカラ座ソリスト他)、指導法の全ては理穂に伝えたということで、田川理穂が世界総代理店的な存在になっており、Silvestro音楽院創設に向けて、全面サポートをしている。

Silvestro Sammaritano
シルベストロ
サンマリターノ先生

Baritono

元ミラノ・スカラ座 ソリスト
& 専属歌手養成所講師責任者

お席が60名までに限られていますのでお早めに♪
(注:半分以上は既存の動画会員Oroと本科生で埋められます)

今すぐ席を確保して、ライブに参加しよう♪
今までにない第九を体験しよう!!